お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2020年12月23日水曜日

床暖房のボイラーを交換する

30年前に家を新築する際に、信濃町が厳寒の地であることから、暖房対策をことさら考え、まずは薪ストーブ、そして床暖房の設備を置きました。

しかし、一冬の薪を備えることができるようになったのはここ10年位で、床暖については一時期灯油価格が暴騰したため使用を控える時期がありました。

でも、当方、二人して歳を重ねるうちに寒さに敏感になり、あれこれ暖房器具を併用して暖を取るようになり、頻度の少なかった床暖による暖かさも必要だと感じるようになりました。

そこで、業者に来てもらい、機器を点検した結果、ボイラーのメーカーがすでに生産を終了していて、数年のうちに部品手当が難しくなるかもとのこと。

粘度の高まった不凍液から新しい不凍液に入れ替えた時、送水がスムースになった結果、ボイラーのポンプに負担が生ずるかも知れないとのこともあるとか。

色々聞いているうち、メンテナンス期間が短くなりそうなボイラーを使い続けるより、新しいボイラーに交換した方が得策と判断し、今般入れ替えを行いました。

旧ボイラーでは、温度設定がアナログ式でレバーを高い低いの間を適宜スライドするもので、実際の湯温は分かりません。 最低温度が55度に設定されていたと業者が話してくれましたが、24時間使用していると、200Lの灯油タンクのレベルがどんどん下がり、月に2〜3回も給油する始末で、結果床暖はあまり使わないようにという意識で今日まで来ていました。

 

 

今回、設置したボイラーではデジタルで温度設定ができ、しかも最低温度は30度。

節約モードもあって、日中の日差しがある時間帯や就寝時などは節約モードにしておくと灯油の消費量が少なくすむし、起床後すぐに床が温まってくれます。

 

 

加え、日々の灯油使用量が分かるのです。 今の所、日に5Lというのが目安のようで、外気温がもっと低くなれば水温をあげますので、もっと消費量は上がるでしょう。

日に5Lの消費ですと、週に35L、月に140Lということとなり、他に台所や風呂で使う温水ボイラーがありますので3週に1度灯油を補充すれば良いという計算になります。

ガソリンと同じように灯油の価格もしばしば上下しますし、配達してもらうと1Lあたり10円の配達料金が上乗せされるようで、軽トラに20Lのタンクを10個ほど積んで、安いところを探して買いに行かれる方も居られますが、乗用車だけの当方では車内に匂いが充満することもあって叶いません。

平均してあまり高くならないと思われるスタンドが週に2回地域に配達していると聞き、そちらと契約しています。

 

0 件のコメント: