お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2020年12月26日土曜日

我が家のコロナ対策(その1)

私達が、コロナ禍を認識しだしたのはクルーズ船での集団感染が起きた今年2月頃であったでしょうか、大変なことになったとマスクや消毒薬を求めて、スーパーや薬局のみならず置いてありそうな店を軒並み訪ねたものでした。

町内や近隣のマツキヨなどでは中国からの団体が軒並み買って行ったらしく、早期に在庫切れになっていたものの、意外なお店にあるのでした。 それが衣料品の白木屋さんであり、建築資材などを扱う十一屋さんでした。

はじめは消毒や殺菌のためにビューラックス(オーヤラックス)を購入し希釈液作り、噴霧したりテーブルの滅菌に利用、そして携帯用のジェルタイプのものをポケットやバッグに入れて外出していました。


帰宅時は玄関に置いて溶液で手を殺菌し、顔を洗って付着物を流し、うがいをします。

 


マスクがなかなか手に入らないと家内は友達から分けていただいたり、自作マスクのノウハウを教えていただくなどしましたが、後半は店頭にならぶようになり、しかも値段が下がって入手が容易になりました。

それにしても全国民に配ったらしいアベノマスクはどこへ行ったのでしょう? 当方の郵便受けには影も形もありませんでした。 まぁ、子供用とおぼしき、あんな小さくて、ものに寄っては汚れていたり虫がついているようなマスクをしたら、コロナ以前に別の呼吸器疾患にかかってしまうことでしょう。

ディフェンダーNTSという天然成分の抗菌剤が手に入りましたので、来訪者がいた時には、車や家の中で噴霧しています。


さらに空気中に漂う花粉やチリ、さらにはウイルスまでも取り除くことができる(専用フィルターが必要)という空気清浄機を購入しましたが、コロナ禍が大きくなるに従い需要が増大し生産が追いつけないと、家庭用清浄機は廃盤となり、メーカー(カンキョウ)は病院など法人向け清浄機の生産に注力しているようです。


このようにウイルスを寄せ付けないという外的防御がまず考えられ対策を施して来ましたが、その次として体の抵抗力や免疫力を高めて、万一ウイルスキャリアになっても発症させない、軽度な症状で回復するような体作りが必要だと対策を考慮。

当方では、北海道の自然が育んだ50種以上の野菜や果物から生まれた酵素飲料、そしてミネラルを多く含んでいると言われるミネラルウォーターを適度にブレンドして日々飲み、消化器を中心とした体調管理に努めています。

こんな形の対応を図って来ましたが、特に危機感を感じたのは、2月中頃でしたか、クルーズ船で感染者が増えた時、日本政府の判断が甘く抜本的対策が取られていない事実を見た時でした。


「清潔」「不潔」という区分けそのものが非常識だし、入り口が別れているだけで中は混在という現実に、この代議士は疑問を何も持たずに投稿。

アベ政権の対応の不味さ、国民の生命に対し一顧だにしない、突然の学校閉鎖などなど、不安材料が日毎増えていたのでした。

誰もが、得体のしれないコロナは「怖いもの」という認識だけを増大していたのでしょう。

やがて夏、秋、冬と季節が代わり、一端は収束するような気配を示しながら、一般にはワクチンの開発に期待を寄せていたと思われます。

 

コロナに慣れすぎた一般市民は防御意識が欠落し、そんな中でも、ウイルスはどんどん変異し、第二波、第三波へと感染拡大し、その多くの原因がGO TOという旅行業者というか、竹中平蔵率いるパソナなどに国の金を落とすための利権所作が結果として、患者を増やしているのです。 医療関係者の疲労は極度状態に達していながら、アベ政権を引き継いだガース政権も同様に無策のまま。 都道府県など自治体の長も、小池、黒岩、森田、吉村など、どれもどんぐりの背比べほどの愚かな人物ばかりなのです。

東京などでは安価にPCR検査ができる所があるそうですが、検査結果に100%確証があるわけでもなく、陰性と判断されても、それが陽性にはならないという将来への保証というわけではないのです。

テレビや新聞などのメディア情報を鵜呑みにするのではなく、誰が言っているのか、何処が発信しているのかなどを精査し、信ずるに足る情報であるかを、自分なりに確認する必要があろうと思います。


 

でも、武漢発と言われたコロナが蔓延してほぼ1年が経ち、コロナに罹る人は生活の仕方など、相当の原因や理由があるわけで、例えばインフルエンザにかからないための健康維持にかかわる所作をひとつひとつ履行していれば、コロナからは少し離れた存在になれるという話しもあります。 また、日本や中国などでは味噌醤油など発酵食品を多用しているので、かかりにくいとも聞きます。

これまでも言われて来ているようにマスクの着用、手洗いの励行、携帯用ジェルに加え、飲食店など不特定多数の人が行き交う場所はなるべく避けるか、買い物を済ませたらすぐにその場を離れる意識が必要だと思われます。

特に、会食、食堂や飲み屋などは避けるべきでしょう。

 

0 件のコメント: