お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2009年12月31日木曜日

チャン・サイクのアルバムが揃った

チャン・サイク アルバム5集から

 韓国の旅の中で知った国楽(民謡とも違うのでしょう、この分類の意味は分かりません)歌手であるチャン・サイク(Jang Sa-ik)歌声をユーチューブで聞くだけでは物足りなく、彼のCDを求めて来たが、たぶんこれまで出たであろうアルバム1集から6集まで全部入手することが出来た。
 彼の声は太くて力強く、そして時に優しい。 日本の民謡や歌謡曲に近いような旋律や節回しがあったり、またロックやブルースのような変幻自在な歌い方もしている。 バックで演奏しているギタリストもピカイチで実にうまいし、太鼓などパーカッションや掛け声の使い方もいいなと思った。 2集の「熱い沈黙」で演奏しているサックス音は坂田明的雰囲気がある。

 彼の歌で最初に「チレコ(野ばら)」、そして「アリラン」がいいなと思ったが、「アボジ(お父さん)」も実にいい曲だと思う。 ユーチューブにあった映像のリンクを貼ってみたが、録音があまり良くなくCDで聞くような印象はないかもしれない。

 彼は一度日本に来て神戸で演奏会を開いたことがあるとどなたかのブログで読んだが、次にソウルへ行く機会があったら是非生の声で聞きたい。 それまでにはもう少し詞の意味が分かるようにハングルを勉強しなければと思う。

 CDラベルの写真と、本CDを購入した通販先のサイトに記載されていた曲名一覧を転記してこちらに残そう。 最初に聞くとしたら4集目のCDが「チレコ」や「アリラン」が入っているので良いと思う。

チャン・サイク第一集

 チャン・サイク JANGSAIK 1集
 曲名不明。 初版のためか音量が曲によって異なるなど作り方がやや雑な感じもあるが、チャン・サイクの初期の歌い方を知るためには良いアルバムだと思う。

 

チャン・サイク第2集

チャン・サイク JANGSAIK 2集

  1. せき
  2. サンシクが
  3. タンポポ
  4. 熱い沈黙
  5. アリラン
  6. 帰宅
  7. 雨が降る叔母領
  8. 大田(テジョン)ブルース
  9. 私何がなるかもしれないと思うと

 

チャン・サイク第3集

チャン・サイク JANGSAIK 3集

  1.  笑った罪
  2.  旅人
  3.  半月
  4.  サラングッ
  5.  ハハ海
  6.  椿お嬢さん
  7.  異郷暮らし
  8.  ダンサーの純情

 

チャン・サイク第4集

チャン・サイク JANGSAIK 4集

  1.  余行
  2.  お父さん
  3.  夢見る世の中
  4.  親知らず選んだ日
  5.  落花
  6.  イバラの花 (チレコ)
  7.  私あなたに皆差し上げるだろう
  8.  哀愁のネオン街
  9.  夢の中
  10.  アリラン

 

チャン・サイク第5集

チャン・サイク JANGSAIK 5集

  1.  希望一つの段
  2.   田舍場
  3.   夕暮れ道
  4.  タンポポ
  5.  自動車
  6.  墓
  7.  春の日は過ぎ行く
  8. 過去を問わないでください
  9.  黒い傷のブルース

 

チャン・サイク第6集

チャン・サイク 6集(花見)

  1.  これではないが
  2.  花見
  3.  行商人
  4.  貴賎
  5.  真に私は分からなかったよ
  6.  帰る三角地(サムガクチ)
  7.  瞳
  8.  月見草
  9.  バカ天使


2 件のコメント:

ヌルボ さんのコメント...

私もたまたま先月10日頃韓国に行った時、教保文庫の推薦CDで「花見」を試聴して衝撃を受けました。その時までチャン・サイクを知りませんでした。まず第1集からと思って「ハヌル・キル(天に行く道)」を買ってきて聴いています。
歌詞もいいですね~。神戸での彼の公演を聴きに行ったMorris.さんのブログに日本語訳が掲載されていました。
http://www.orcaland.gr.jp/~morris/nikki/0711dry.htm

はんぐろ さんのコメント...

とにかくすばらしい声の一言ですね。 神戸の演奏会の様子を伝えるブログやチャン・サイクさんのお宅を訪問された方のブログを見つけたことがありますが、とにもかくにもチャン・サイクさんの人柄に惚れました。
第一~第六集までのCDを手に入れることができましたが、第四集が一番良さそうです。 チレコやアポジ、アリランに加え、バックで演奏されている太鼓やサックス、胡弓などなど、毎日オーディオの音量を上げて聞いています。 国楽というジャンルなのでしょうか、もっと彼の歌声を聞きたいと思う日々です。