昨夕4時頃から雪が降りだして、はじめ吹雪いていたが間もなく止んだので、この分ならたいしたことはないだろうと思っていたら、夜分にだいぶ降ったようで町の除雪ブルが5時過ぎには来ていた。 外に出ると長靴が埋まりそうなほどに積もっており、これだけの降りは先月15日以来である。 日中降りやまず、午後2時には再び除雪ブルが来ていた。 予報では明日の正午まで雪降りは続くらしい。
玄関前と車の出入りする場所だけの除雪を済ませて、11時、道の駅しなの・ふるさと天望館で開催される「福ふく豆まき大会」に出かけた。 こんな雪降りだと客が集まらないのではと思いきや、ほどほどの数のお客さんはいた。 お店の人はどんな日でもどこからともなく集まってくると話していた。 ただ数年前に見た天気の良い日と比べるとやはり随分と少ない。 我々はいつものように豆腐とおから、そして厚揚げが目的だったが、つきたてのお餅が配られるというので、はじめて行列に加わった。 餡子と黄粉の二種類で大変美味しかったし、豚汁やタケノコ入りのカレーもおだやかな味で良かった。 イカ焼きゲソ焼きの匂いに誘われそうになったが食べ過ぎになるので、おでんなどとともに諦めた。
実際の豆まきは午後2時からで、それまで時間をつぶすわけにもいかず、家に戻って除雪作業の続きをはじめた。
0 件のコメント:
コメントを投稿