お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2010年2月5日金曜日

Magic Mouseを購入

  だいぶ前にiBookを購入した時、トラックパッドでは使いにくいだろうとアップル純正のBluetoothマウスであるMighty Mouseを手に入れたが、そもそもiBookがメインPCでなかったので、マウスをそれほど使いこなしていなかった。 昨年、MacBookProを購入した時にこのBluetoothマウスを使ってみたが、クリックが重いなど使い勝手が良くなく、また仮想環境でウインドウズを使用していることもあって、ウインドウズPC用のワイヤレス・マウスを使用していた。 USBボートに受信部を挿入するタイプで、最初は受信部が本体から45mmも飛び出すもので、机上の諸々がひっかかるし、挿したままでノートを移動するわけにいかない。 そのうち受信部の長さが6mほどの大きさのものになって交換した。 しかし、電波干渉があるのか、今ひとつ使い勝手が悪く、サードパーティー製のBluetoothマウスに変えて来た。 しかし、放置しておくとこれが意外に早くスリープモードに入ってしまい、起き上がるのに少々時間がかかるのであった。

mouse

 そこで昨年11月アップルが発売したMagic Mouseのことは知っていたが、先日このマウスが大変使い勝手良いと記載したページを見つけ、さらにアマゾンから買うと定価の1割引きで買えることがわかり早速購入してみた。

mouse

 高級腕時計が入っているような透明なプラスティックケースを開けると、象牙色というのか白く輝くマウスが出て来るのだが、ケースの蓋を留めているテープの糊がしっかり付いていてきつい。 入っていたケースは実際に要らないのだが、どことなく取っておきたい気持ちがあるものの、このテープの糊ががんこについて取れない。 どうせ開けるものだから、もっとソフトな糊というかテープを使ってほしいと思う。 加えケースの上下の重なり部分が浅いので、はめて置くことができずにすぐ外れてしまう。 もっと安いもので良さそうに思う。 さらに、マウスを止めている台座の裏側のテープもきつく、戸惑う人が多いだろう。

mouse

 さて、実際のMigic Mouseだが、MacBookProの認識は早くて、すぐに登録できた。 OSXも最新のものなのでドライバーのインストールなどはなかった。 Mac用のマウスはクリックボタンが一つしかない。 ウィンドウズ用のマウスにある右クリックでメニューを表示させたいのだが、これができず、しばらくしてCtrlキーと組み合わせることを知った。 そして仮想環境上でのウインドウズを使用する時は、Ctrl+Shiftキーの組み合わせでクリックすることが分かった。 だがあらためてマウス設定画面を出すと、副ボタンのクリックという項目があり、これが右クリックに相当することが分かった。 Migic Mouseにはクリックボタンのようなものがないのだが(全体がクリックボタンのよう)、中心か左側に人差し指を置いてクリックすると通常のクリックで、右端あたりに指を置いてクリックすると右クリックに相当するのであった。 ウインドウ内の非表示部分を出したり、ブラウザのページ送りをする場合は、人差し指と中指をマウスの頭に乗せ、左右に滑らせる。 上下のスクロールは人差し指を上下に滑らせるだけでいい。

ホイール無しに慣れると何とも軽快な感じがする。 ただ、マウスポインタの移動距離が長く、マウスの可動範囲が広いのが少し使いにくい。 種々の動作をジェスチャーと呼んでいるようだが、その設定を行うフリーソフトが提供されており、まずマジックドライバβ8を試したが、これは日本語版で3月までと試用期間が制限されている。

mouse

 さらに、たぶんフリーソフトだと思うが、英語サイトで、SecondBar & BetterTouchTool Blogと、MagicPrefsでダウンロードできるのが分かり、まずMagicPrefsというのを使ってみることにした。

mouse


0 件のコメント: