12時、事務局や食事班の方などが集まって、まずはスタッフの自己紹介と日程の説明。
早速、調理場の消毒や食器の確認、夕食の支度が始まりました。
我々ロートルは、バーベキューのコンロやテーブルの準備、そして火起こしでした。
総勢30名のうち10名が黒姫で5日間過ごすとのことで、どうにか雨が上がった3時半過ぎに到着しました。 はにかみながらおとなしく現れるのかなと思いきや、彼等は車から降りたとたんに賑やかに騒いでいました。
カメラを向けると逃げる子がいて、やはり中学生になるともう思春期なのでしょう。
そして5時から庭でバーベキュー。
どこの子どもも同じなのでしょうが、とにかく肉は好きですね。 でも、肉の摂取量に応じた野菜を食べてくれればいいのですが、野菜嫌いの子が実に多い。
焼きなすとトウモロコシは食べてくれていました。 信濃町には美味しい野菜が一杯なのに、ちょっと残念な光景です。 残りの日程でどこまで黒姫の野菜を味わってくれるか、食事班の腕の見せ所ということかもしれません。
6時半再び雨模様になってしまいバーベキューは終了。 談話室での自己紹介、それから子どもたちによる食器洗いが終わって、夜の部へ。
夜の部では、海外青年協力隊でアフリカから帰ったばかりという青年と、日本語の上手なアメリカ人の若い奥さんが一緒になって、椅子取りゲームのような遊びを初めていました。
我々はそのタイミングで無罪放免となり帰宅しました。
なお、お米や野菜などの提供された品々については、黒姫駅前みんなの測定所で検査をし、セシウムなどが無いことを確認しているとのこと。
0 件のコメント:
コメントを投稿