お知らせ

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*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

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(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2005年8月8日月曜日

田舎 - 漢語では元来、田地と家

 昨日の日本経済新聞に「漢字コトバ散策」と題して、「田舎」について書かれた文章が載っており、なかなか面白いと思い追記欄に掲載した。
 「田舎」とは、文字とおり田畑と家ということであろうが、都会の人間が都会から地方を見た雰囲気があり、田舎-私の場合は「黒姫/信濃町」なのだが-の中にいる時には、この言葉の中に何か都会の優位性を含んでいるようで、「田舎」という言葉を発するのが憚られる。

2005年8月7日・日本経済新聞朝刊「漢字コトバ散策」(中国古典学者 興膳 宏)より
 (前段 省略)
 「いなか」とは、もと都から離れた地のこと。 「田舎」と書くが、「田舎(でんしゃ)」は漢語、「いなか」は和語で、元来は別の語である。 いつのころからか両者が融合して一つになった。 いま中国語で「田舎」とは「郷下(シャンシア)」といい、「田舎」では通じない。
 「いなか」は、すでに『万葉集』に見えている。 「昔こそ難波ゐなかといはれけめ今都引き都びにけり」。 藤原宇合(ふじわらのうまがい)の歌で、「ゐなか」は「居中」と記される。 平安時代の『伊勢物語』や『源氏物語』でも、やはり「ゐなか」 「ゐ中」などと表記されている。 『伊勢物語』では、つい先年まで都のあった長岡(長岡京市)も、「ゐなか」といっている。
 「田舎(でんしゃ)」も古い漢語で、元来は田地と家のことだったが、やがていなか家(や)を意味するようになる。 陶淵明の「癸卯(きぼう)の歳(とし)始春、田舎に懐古(かいこ)す」と題する詩は、まさに「いなかの家」のことだし、杜甫にも「田舎」の詩がある。
   田舎 清江(せいこう)の曲(くま)
   柴門(さいもん) 古道の旁(かたわら)
 この「田舎」は、杜甫が安禄山の乱を逃れて成都郊外に立てた草堂(そうどう)のことである。「田舎」からは、こうした具体的な形を持つ家がイメージされるが、李白の「秋浦(しゅうほ)の歌」にはやや違った使い方が見られる。
   秋浦 田舎の翁(おきな)
   魚(うお)を採りて 水中に宿る
 これは「いなかのじいさん」のことで、いまの「田舎」にずっと近づいている。
 この間、東京で寄席をのぞいたら、噺家(はなしか)がいっていた。 「あたしの田舎は電車一本で行けるんですよ。 エエ、九州の博多なんですけどね」。 田舎はますます都から近くなった。

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