お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2005年8月8日月曜日

大自然と暮らす!

 昨夜、テレビ東京で放送された「大自然と暮らす!沖縄VS北海道 住むならどっち?!」という番組を見た。 安上がりの旅番組やグルメ番組はあまり好まないのだが、自然の中で暮らしている人々には興味がわくし、手造りで人生をエンジョイしている姿には共感できるものが多い。

 この番組の最後の紹介で、北海道・知床に住む藤崎さん一家を見た。 昨年2月、知床へ行った時、藤崎さんには大変お世話になり、「流氷ウォークでのクリオネ発見」、「雪中行軍のあとのオシンコシンの滝」、「西洋カンジキを履いて彷徨った森の静寂」など、新鮮で楽しい体験をいくつもさせていただいた。
 

ブログに発信中の藤崎さん


 藤崎さんは、知床ナチョラリスト協会を立ち上げ、知床のガイドを生業にしているが、その活動は幅広い。 私がブログというホームページ作りに興味を持ったのは、旅行中に藤崎さんが携帯電話からブログに写真をアップしている姿を見てからである。

 

 あの時は町営住宅に住んでおられたが、この番組で、知床の自然に抱かれた新しい家を作られたと知り、何とも素晴らしい自然家族の生活を具間見ることができた。 知床を居住地として選ぶ前には、「黒姫」も選択肢の一つになっていたようだし、遠戚の方が「黒姫」の近くでペンションを経営しているとも聞いたので、将来黒姫の地に足を踏み入れることもあるかもしれない。

 "自然に恵まれた大地、北海道。 青い海に囲まれた南の島、沖縄。誰もが一度は住みたいと夢えがく北海道と沖縄に実際に移り住み素敵なスローライフをおくる人々に密着する。" と、サブタイトルがついた、この番組を紹介するサイトから、藤崎さんに関する文章を次に転記した。



世界遺産の知床で森に囲まれて暮らす <北海道>

 結婚を機に東京から知床に移住して10年となる藤崎さん一家。 夫(35)の仕事は、大好きな土地・知床の観光案内をする会社「NPO SHINRA」の代表。 知床が世界遺産に登録されたことを受けて、観光客も増え、一層忙しい毎日を送っている。

 そんな藤崎さんの自宅は森の中の一軒家で、夫婦のアイディア満載のユニークな作り。 大きな窓に貼られた鳥の絵や、2つある階段など、随所に手作りの温かさが感じられる。

 休日になれば、自宅裏の川でヤマメ釣り、ちょっと足を伸ばせば、そこに広がる海でのサイクリングや石拾い、冬になればスキーと、遊びながら自然と触れ合える環境の中で、かわいい3人の子供をのびのびと育てている。 近所の人が集まれば外でバーベキューパーティー。 にぎやかな中でのバーベキューの味は最高。


0 件のコメント: