お知らせ

お知らせ


*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。




「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、神奈川新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。


2006年9月22日金曜日

下諏訪町の一茶の句碑巡り



下諏訪町内一茶句碑一覧
 甲州街道歩きの帰りに、下諏訪駅ホームに一茶句碑を見つけたと昨日書いたが、下諏訪駅の待合所の壁には「下諏訪町の一茶の句碑巡り」というお手製の案内図が貼られていた。

 「いきいきさつき会」と表示されていたので、地元のお年寄りが集う句会仲間が作られたのであろう。

 町内の地図に印をつけ、一茶の句と所在地、駅からの距離などを明記してあった。 全ての句が下諏訪宿で詠まれたものかは分からないが、全部で19基とのこと、信濃町以外でこんなに句碑が建っているのは珍しいのではと思った。
















































































一番に乙鳥のくヾるちのわ哉浮島神社境内
からからと下駄をならして桜哉花見新道
又も来よ膝を借そうぞきりぎりす志まや旅館前
甲斐信濃乙鳥のしらぬ里もなし下諏訪駅構内
米負て小唄で渡る氷哉一つ浜公園
穂芒に諏方(訪)の湖から来る風か銭神神社前
花の月のとちんぷんかんのうき世哉水月園
湯けぶりや草のはづれの春の雨鎌倉街道ロマンの道
朝露に浄土参りのけいこ哉町道御射山線
国中は残らず諏訪の尾花哉千尋池畔
夕不二に手をかけて鳴蛙哉みずべ公園
芒箸見たばかりでも涼しいぞ御射山社境内
一日の名所也けりお花小屋御射山社境内
野庵も穂屋の御役に立ちにけり御射山社境内
青ばしのちぐはぐなるも祭り哉御射山ハイキング道
スハ風にとんちゃくもなき芒哉御射山ハイキング道
ちぐはぐの芒の箸も祝哉御射山ハイキング道
しなの中皆すは山の夜露哉御射山ハイキング道
あの月をとってくれろと泣く子哉町道御射山線


0 件のコメント: