お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2006年10月4日水曜日

広河隆一さんの講演会に行く

 新聞社やテレビ局の記者などを一般的にジャーナリストと我々は呼んでいる。 しかし、彼らの言動の実態は、政府や機関、企業が発表する内容を精査なく文字やコメントに表すのみで、本来のジャーナリストとしての責務を果たしているとは到底言い難い仕事振りであろうと思う。 テレビ局のアナウンサーなどは、局の方針に沿った原稿を正確に読むだけの役割の人間であって、これをジャーナリストと云う人がいるらしいが、とんでもないことである。
 本来のジャーナリズムというのは、市民一人一人の安全で平和な生活のために、情報や社会で起きている事実を知らしめるものであると思う。 しかし、大手の新聞社やテレビ局は、まず会社の利益を考え、政治や社会体制にあがらい、真実を希求するような記事を書かないし、情報も提供しない。
 従い、最近は目的意識のある情報誌を見るようにしており、その一つが週刊金曜日であり、もう一つがDaysJapanである。

 先日、そのDaysJapanを主宰しているフォト・ジャーナリスト 広河隆一さんの講演会に参加し、チェルノブイリを主にした放射能被害の実態をうかがって来た。 これまで、新聞やテレビで対岸の火災のように見てきた我々にとっては、生々しい被害の実態であり、20年後の現在でもその被害は連鎖的に続いているという事実を知ったわけだ。
 そして、被爆被害の調査団の代表であった重松という人物は、原子力を是とする観点から被害をより矮小化した報告を纏めたということであった。 国際原子力機関(IAEA)国際諮問委員会の委員長を勤めた重松逸造氏,(財)放射線影響研究所理事長)らしい。 唯一の被爆国である日本人として、あるまじき行為であると聞いた。

 原子力は人類が発見したものの中で、最大のものであると云えるが、これらによる核被爆や核のゴミを考えた時、これほどやっかいなものはない。 宇宙服のような被爆を防ぐ防護服をテレビの映像などで見ることがあるが、ある種の放射線に対しては全く役にたっていないとのこと。 原子力発電所が日本にもあちこちあるが、もし災害が発生して放射能が拡散した場合、何ら被爆を防ぐ手立ては我々にも、行政機関にもないとのことである。 浜岡原発が被災した場合、核拡散は東京まで達するという。
 軍隊である自衛隊には防護服などの設備はあるが、それらの防護服では全ての放射能から身を守ることができないと彼らは知っており、かかる災害が発生した場合は、見守るだけで直接手を下すことはしないことを暗黙の了解としているらしい。 日航機の御巣鷹山墜落事故の救出遅延は、そういう理由によるもので、かなり年月が経った現在でも、体制は変わっていないとのことである。

 北朝鮮が核実験をしようとし、アメリカを中心とした国々は、これを阻止しようと躍起になっているが、国勢を高めるには原子力にかかる技術を持つことは大方の流れであり、今後南米やアフリカなど力をつけてくる国々にも同様の動きが出るであろうから、核の恩恵に浴しているアメリカや日本が否定しても、いつまでも抑え込むのは無理な話だと思う。
 原子力は、兵器と平和利用が一体であり、これを分離して考えることは出来ず、核のゴミや事故を考えた時、原子力そのものを根絶する方向で考えるべきだ。 ウラジオストック港に原潜の残骸が放置されていると以前報道されたが、その後どうなったであろうか。 我々は、被爆した魚を食べているかもしれない。
 500年、1000年後を見据え、地球を核のゴミの星にしないよう、核にたよらないエネルギー政策を地球レベルで考えるべきで、アメリカがそういう視点で捉えて行かない限り、北朝鮮やイランの動きを押させようとしても説得力は何もなく、国際紛争の解決にもならない。
 とにかく、非核宣言は、兵器のみならず平和利用と言われる発電や船舶など、全てにおいて行われるべきで、それによって経済成長率が落ち、数十年も遡るような不便な生活を我々に強いることになるかもしれないが、子々孫々へ綺麗な地球を残すためには大事なことであると確信した講演会であった。

 そういう視点を持つジャーナリスト、市民がどんどん輩出されることを期待したい。 

0 件のコメント: