信濃町観光協会のサイトにある掲示板には、あるペンションに宿泊された方からのクレームが昨日掲載されている。 昨日11時のアップに対し、観光協会や当の宿泊先の回答があったのは本日の9時過ぎ。 いつもながらの回答の遅さに、相変わらず信濃町(待ち)時間があるのだと納得してしまった。
こういうことは黒姫にあるペンション全てに共通したことではないだろうが、以前第一スーパーで買物をしていたあるペンションの奥さんの買物の内容を見て唖然としたことがある。 今回のケースも似たような事なのであろう。 商売である以上、利益を出さなければいけないが、宿泊されて気持ちよくお帰りいただくのが客商売の基本だと思う。 誤解があったとしても、結果として客を騙すような商売をしたら、二度と相手にしてくれないのは、以前の雪印乳業や三菱自動車、今回騒がれている石屋製菓を見ても分かることだ。
現在、ペンションや町が一丸となって、"癒し事業"を進めているようだが、このような事実が表に出るようでは、事業の先は非常に心もとないし、クレームへの対処方法についても考慮の余地が十分あると思う。 敢て、これ以上のことは書きたくないが、無味乾燥な回答では何の解決にもならず、加え、目先の利益を追うのではなく、黒姫全体の10年20年先を標榜するようなスタンスで観光を考えてもらいたいと思う。
今日はこんなことを書くつもりもなく、前段が長くなり過ぎた。 今朝は霧の中で夜が明けたが、間もなく黒姫山が眺望できるほどの快晴になった。 しかし、そんな天気も長続きせず空は雲に覆われてしまった。 雲があるうちは涼しいが、切れ間から日が差すと暑くなり温度計は30度を僅かに越えていた。
そんな中、夕方一瞬の雲の変化をカメラに収めてみたが、残念ながら北信五岳は何も見えない。 一昨日と同様に面白い写真が撮れそうであった。
0 件のコメント:
コメントを投稿