午後の予定が早まって11時頃から光回線への切り替え工事が行われた。 工事はさほど難しくないと思われたが、従前の電話回線引き込み口に以前蜂が巣を作っていたらしく、その管は塞がってしまい新しいケーブルを通すことができないと別の算段をしていた。 元々NTTの工事業者が施工したものであろうが、この地に置いては小さな配管においても鳥や虫類の侵入に気を配る必要があることが分かった。 ちなみに、ご近所の屋根下にはスズメバチであろうか大きな蜂の巣があり、回線の引き込み口に近いらしい。 近々切り替え工事を行うと聞いていたが、工事業者はどう対応するのであろうか、ちょっと気になる所である。
工事は1時間半ほどで終わって、早速契約プロバイダーへ連絡した所2時間ほど待ってから再接続してほしいとのこと。 曇り空のもとブルーベリーの雪囲いをしてから、パソコンを操作してみたら、難なくつながっていた。
もっと難しい設定作業が必要なのかと思っていたが、今までのADSL用TA(ターミナルアダプタ)が光用TAに変わっただけの所作であった。 ただ、利用料の支払いについては、プロバイダーとNTTと別々になっているのだが、プロバイダー一括契約の方が安くなるのか、今後の課題である。 さらに光電話の設定もいまだ理解できていない。
さて、当地に初めて柏原地区に去る9月に光回線が導入されたが、その際一番に切り替えられたであろう、続・黒姫からのサイトに記載されていたWebsite Monitoringと、ADSL導入時によく使ったSpeed Testで、当地でのADSLと光の通信速度を比較してみた。 これまでWebsite MonitoringでVery Slow,Warning,Critical 等とされていたものが、今日の工事以降は、Average やGood に変わり、実速度も120倍になっている。 上り下りの速度の違いはあるものの、多少大きなファイルを掲載しても、ダウンロードに時間がかからずブラウズするにもストレスはないであろうと確信できた。
0 件のコメント:
コメントを投稿