今朝も黒姫は青空のもとに夜が明けたようでした。
24日のイブが過ぎるとクリスマスセールは終わりクリスマスケーキは投売り状態になるので、クリスマはもう終わったと認識する人が日本には多くおります。 でも、本来は25日(この日付は不確かのようです)のキリスト誕生(とその後)にこそ意味があるのですが、そこまで思考を深める人は少なく、資本主義経済のおかげで、クリスマスセールだけに皆気を取られてしまっているようです。
さて、この所、所蔵している音楽CDの整理をしているのですが、その中にクリスマスや冬、待降節、holiday seasonなどをテーマにした演奏が数多くあり、今日はハワイアンのクリスマスソング(曲)を見つけました。
ハワイアンと聞くと、一般的には夏に聞く音楽だと思われるかもしれませんが、私の好きなSlack Key Guitar による演奏は、大変ゆっくりとした演奏で、冬の夜でも暖炉の前で静かに聞くにふさわしい音楽だと感じています。 スラックギターは特別のギターではなく、スティールギターの弦を緩め、ハワイ独特の奏法で弾くものようで、弾き手によって曲の感じはだいぶ違うようです。
そこで、ユーチューブからいくつか拾ってみました。
0 件のコメント:
コメントを投稿