お知らせ

お知らせ


*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。




「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、神奈川新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。


2011年12月29日木曜日

スラックキー・ギター演奏によるクリスマスソング

 今朝も黒姫は青空のもとに夜が明けたようでした。

黒姫

 24日のイブが過ぎるとクリスマスセールは終わりクリスマスケーキは投売り状態になるので、クリスマはもう終わったと認識する人が日本には多くおります。 でも、本来は25日(この日付は不確かのようです)のキリスト誕生(とその後)にこそ意味があるのですが、そこまで思考を深める人は少なく、資本主義経済のおかげで、クリスマスセールだけに皆気を取られてしまっているようです。

 さて、この所、所蔵している音楽CDの整理をしているのですが、その中にクリスマスや冬、待降節、holiday seasonなどをテーマにした演奏が数多くあり、今日はハワイアンのクリスマスソング(曲)を見つけました。

slack key guitar

 ハワイアンと聞くと、一般的には夏に聞く音楽だと思われるかもしれませんが、私の好きなSlack Key Guitar による演奏は、大変ゆっくりとした演奏で、冬の夜でも暖炉の前で静かに聞くにふさわしい音楽だと感じています。 スラックギターは特別のギターではなく、スティールギターの弦を緩め、ハワイ独特の奏法で弾くものようで、弾き手によって曲の感じはだいぶ違うようです。

 そこで、ユーチューブからいくつか拾ってみました。

Barney Isaacs & George Kuo - Winter Wonderland

 

Slack Key Guitar "Silent Night/Silver Bells"

 

Mele Kalikimaka 2010

 

Slack Key Christmas - Winter Wonderland - James Kimo West

 

Silent NIght - in Hawai'ian Slack Key

 



0 件のコメント: