お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2005年5月16日月曜日

黒姫高原コスモス園&スノーパークのライブカメラが新しくなった

 信濃町観光協会のトップページには、黒姫高原コスモス園と野尻湖のライブカメラの映像が掲載されているが、コスモス園のカメラはスノーシーズンが終わってしばらく配信を中止していた。
 ところが、今日、見たら、新しいライブカメラに変わったという内容の画像が表示されており、早速コスモス園にアクセスしてみた。
5月16日日没直前のコスモス園

 今度のカメラは動画配信であるが、映像を表示するページをよく見たら、当サイトで利用しているパナソニック製のものと同じで、しかもBB-HCM381という確か音声も配信できる新しいタイプのライブカメラであった。

 今の所、使える機能は、チルト、スパン、ズームであり、プリセット位置は登録されていないが、画像位置を適宜クリックすることで、細かな位置調整ができる。
 まだ、試験的な運用であろうと思うが、この動画映像を見るためにはブラウザのActiveXやJavascript機能を有効にしておかなければいけないし、WindowsXPで管理者としてログインしている人が、この画像を見た時にはアドインソフトがインストールされるが、一般ユーザーとして入っている人では画像が見えないケースがあるであろう。
 そのあたりの使用方法をページのどこかで説明しておかないといけない。
 さて、今までのカメラ映像では更新された映像のファイル名が規定値であったため、第三者でも容易に利用することができ、当サイトでもコスモス園を紹介する意味で利用させてもらっていたし、ペンションのサイトでも利用している所があった。
 今度はそう簡単に行かないようだ。 ただ、カメラ自体はCGIというプログラムで動いているので書式さえ分かれば(と云っても難しいが)、技術的には可能であろう。
 実際に、当サイトで利用しているスクリプトに少し手を入れて当ててみたら、スナップショット映像を見ることができたので、その程度の利用なら出来ることがわかった。 観光協会のページでの利用はこの方法で可能であろう。
 そうはいっても、カメラ・サーバーに負担をかけるようなスクリプトを流すわけにはいかないし、基本的にはコスモス園を多くの人に知ってもらう手立てとして利用できればいいかなとは思っている。

0 件のコメント: