中国本土から黄砂が飛び始めているとのこと。 黄砂の飛来について日中の科学者が共同研究を始めようとした矢先、防衛情報に関連するのであろうか、中国側が一方的に飛来情報の提供はできないと言って来たというニュースを先日読んだ。 黄砂の被害を受けているのは日本であり日本国民であるのに、何ともなさけない話である。 農薬入りの冷凍食品についても然り。
冷凍食品を電子レンジで温めるだけの食事をしているお母さんにとっては大変かもしれないが、食の安全を考える良い機会にはなったであろう。 輸入食品に頼らず、今後、安全な食品を国内で生産し、国産品を口にすることに皆の目が向いてくれれば、こういう事件も意味があったことになる。
さて、この所、中野のオランチェで買ったシメジやえのきの乾燥作業をしている。 この時期、空気は乾いているものの日差しが少ないので、なかなか乾かない。 そこで、床暖房を入れた床に新聞紙を広げて並べ凡その水分を飛ばすのである。 それから窓辺に並べておけば、数日で乾燥きのこが出来上がってしまう。
椎茸なども干したものの方が味が良いが、シメジやえのきも同じことが言える。 水分を飛ばすと分量が格段に減って保存にも良いが、干している間は部屋の中が臭くなってしまうのが難点。
この際、注意したいことは、根付きのきのこを買っては駄目ということ。 わざわざ根を切り落とす作業が必要となるからである。
このようにして乾燥きのこを作ったのは、一つには海外に住む息子へ送ってあげようと思っているからである。 生ものは重くなって送料がかかるし、通関されずに没収の恐れがある。 乾燥したものであれば沢山送っても軽いので、送料をほどほどで抑えることもできるのである。
0 件のコメント:
コメントを投稿