お知らせ

お知らせ


*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。




「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、神奈川新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。


2009年7月5日日曜日

朝の散歩にて

写真の投稿だが IMG_0038.JPG これはだめかな?

(以下、PCから追記)

 iPhone 3G Wikiblogに「iPhoneの写真をフルサイズでメール送信する方法」という記事があったので実際に試してみたが、通常の「写真をメール」で送ると、600 x 800 にリサイズされ1.4Mbほどのファイルサイズが170Kbになっていたが、ブログ記事にある通り写真アプリでコピーし、メールの編集画面でペーストしたらそのままのサイズで送られた。 そして、受信側の、リサイズされた方のファイル名は --.jpg で、されない方は IMG_0001.jpg といった元のままのファイル名であった。

(追記: 疑問発生→自動的にリサイズしてくれるサイズ600 x 800以下の写真をメールで送る時は、そのままのサイズか、もしくは600 x 800にリサイズしてしまうのだろうか? リサイズされてしまったら逆に都合が悪い。 リサイズモードのオン・オフが必要だ。)

 そこで試したのが、ブログの新規エントリー画面での写真のコピペだが、上記の通りファイル名だけが貼り付けられて実際の写真は添付されなかった。 そうなるとiPhoneからの写真投稿は、携帯電話の場合と同じようにモブログ君などメール投稿を助けてくれるシステムを利用せざるを得ないようだ。 したがい、iPhoneカメラで撮った写真を適当なサイズに縮小してくれるアプリが欲しくなる。 このあたりはMovableTypeのiMTプラグインに負う所が大きいだろう。 iBloggerというアプリを購入すれば解決してくれるようだが今の所は様子を見よう。

(追記2:200 x 150 の写真をiPhotoからiPhoneにアップロードし、メール添付で送信してみた。 受信したファイルは640 x 480 に拡大リサイズされ、ファイル容量も34Kbから121Kbに増えていた。 これではリサイズアプリを使用・縮小しモブログ君などでブログ掲載しても意味をなさない。 iPhone 3G Wikiblogさんの記事にある方法で本体のリサイズ機能をスルーする必要がある。)

 なお、ポートレートやランドスケープで撮った写真は、iPhone内ではそれぞれの通りに表示されるが、メールで送るとすぺて横向きになってしまうようだ。



0 件のコメント: