Appleが提供しているMobileMeの中に”iPhoneを探す"というメニューが先月から追加されている。 iPhoneを紛失した時に、取得者に知らせるとと同時に、iPhone内のデータを消去し初期状態に戻すリモートワイプという機能もあるらしい。
そこでどんな動作をするのか試してみた。 MobileMeのアカウント設定を開くと最下段のメニューに”iPhoneを探す"があり、"所在地をアップデート"ボタンを押すと、確かに(iPhoneを持つ)自分がいる地図が表示される。 地図は少しずれているが、これは家の中に置いてあるので仕方ない。 ”メッセージを表示”ボタンを押すと、iPhoneに表示させるメッセージ入力のウインドウが表示されて送信すると、スリープ状態のiPhoneが目覚めて鳴動しメッセージが表示されると同時に、メールボックスにもその旨の受信があった。
MobileMeはブラウザからアクセスするのでマシンがウインドウズでも同様の使い方が出来るが、ウインドウズユーザでAppleのMobileMeに加入する人は居るまい。
さて、我がiPhoneはJailbreakされ飼い主に言いように弄くり回されているので、この所不機嫌になることが多く、往年のSad Macを思い出させてくれる。 あれもこれも面白そうだとJailbreakアプリを入れるのはそろそろ抑えた方が良さそうだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿