携帯電話でメールをやり取りすることはあまりなく、iPhoneのSMSとMMSの違いもよく知らないのだが、時折、孫の写真が携帯メールで届くと嬉しいものだ。 iPhoneをスリープ状態にしていて、そんなメールを受けた時の画面が次の左の写真だ。 添付写真とメッセージの一部が表示されるので、スリープを解除し、SMS/MMSを起動することとなる。
先日、ホーム画面にアプリが増えてしまい、その整理にJailBreakアプリのカテゴリー(フォルダ)を使用していると記したが、使いにくい点がいくつかある(上掲右)。 まず、カテゴリーに入ってくれないアイコンがあると同時に、カテゴリー内のアイコンの並び替えや削除が出来ない。 また、開いたカテゴリーを閉じて別のカテゴリーを開きたいと思っても閉じるボタンがないので、ホームボタンでホームに戻るしかない。 アプリのアップデートがあった場合、App Storeアプリで対応するのだが、通常通りアップデートされるものもあるが、一部ホーム画面上にインストールと表示されたアイコンが残ったままになることがある。 その場合、SpringBoardを再起動すれば解決している。
アイコン削除の場合は、カテゴリー内の当該アイコン(カテゴリー登録)を削除してから、ホーム画面に現れたアイコンを通常の動作で削除することとなる。 ホームからアイコンを隠すのはSBsettingのHide Iconsという機能を利用しているので、設定によっては同一アイコンをホーム上とカテゴリー内に同時に置くことができる。 また、カテゴリー編集をした後にSpringBoardをリスタートする必要があるが、ボタンの反応が極端に悪く何度もタップしなければならない。
先日、やはり先達の記事を参考にJailBreakアプリを入れたのだが、iPhoneがフリーズしてしまった。 電源を落とし再度入れなおしても白い林檎マークのみで画面遷移がない。 とうとうヤッテシマッタかと、アップルに数万円の修理代を払わなければいけないのかと思ったが、冷静になって電源を入れて放置していたら数分後に再起動してくれた。 弄くりまわすのは程ほどにしていた方が良さそうだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿