昨日、中野へ買物に出た頃の気温は34度と日差しが強く、やっと戻り梅雨は終わったのかと思いきや、信濃町に戻ってきたら雨が降り出し、それも4時頃には土砂降りとなっていた。 これでは予定されている野尻湖花火大会は開けないかもと思っていた所、6時頃には上がって西の空が明るくなって来た。
昨夕、国際村のある方から食事に招待されていたので6時半頃うかがったが、これまで見たキャビンの中で一番立派というか、よく手を入れた感じの住まいであった。 湖畔が目の前で、こんな良い場所にありながら夏と春秋の一時しか使われていないのは実に勿体ないと思った。
さて、7時半から始まった花火だが、小枝が邪魔していたので湖畔に立って見物したが、以前見た花火に比べ少し物足りなさを感じた。 浅草の花火というわけにはいかないことは分かっているが、もう少し彩りが欲しい。 8時半、最後の花火が上がったが、これも有終の美を飾るという感じではなかったのが残念であった。
湖畔に三脚を立ててカメラレンズを向けたが、持って行ったレンズではうまく狙えず、見られるような写真は撮れなかった。 そこで、iPhoneの動画機能を利用したが、これも今一つの映りであった。 記録された音声は乾いたように聞こえるが、実際には山々に響いてもっと深みのある音であった。
花火が終わってから、再び室内に戻り、お茶しながら色々な話題に花が咲き、失礼したのが10時半で、もうその頃の国際村湖畔周辺はいつもの静かな状態に戻っていた。
今日は、サレジオを訪ねるため野尻湖周遊道路に再び出たが、さすが県外ナンバーによく出会うし休暇であろう人々にも多く出会った。 あちこちの野菜売り場や天望館の野菜売り場も見たが、まだ暑さが十分でないのであろう、店頭にならぶ野菜の種類は少ないように思えた。 その中でトウモロコシだけは数多く箱に入っており、1本150円の茹でたモロコシを食べてみたが、まだ初物という感じであった。 家内が知人に頼んでいるモロコシが週末には届く予定で、その味を大いに期待している所である。
0 件のコメント:
コメントを投稿