今日は所要があって神奈川県葉山町まで出かけたので、帰りにちょっと贅沢な美食をしてきた。 美食といっても千数百円の寿司ランチなのだが、ここのネタは間違いがないので安心して食べられる。 かつて夜にたずねこともあるが、ほどほどにお札が飛んでいったので、それからはランチに徹している。
ここのご主人は都心の官庁街にあった名だたる寿司屋で奉公したらしく、客に媚びたり阿るような態度がなく、手仕舞いも非常に綺麗なのである。 グルメ雑誌に載っているような店とは格段に相違すると思うが、店構えは町にあるような普通のものなので敢えて写真は載せない。 横浜横須賀道路のインターに近いこともあって、東京から来るお客さんがいたり店前に高級車が停まっていることもある。
昔、紹介されてたずねた頃はいつも行列で、見習職人もいたが、バブル崩壊以後は行列もなく家族だけでひっそりと経営しているようだ。
信濃町で寿司といえば、随分昔に金寿司さん(ご主人が亡くなられて閉じた)で一度食べたことがあるが、まぁ山の中なので割り引いて考える味であったと思う。 隣の飯綱町には東京で修業したという寿司店が牟礼駅近くにあり、一時は隆盛を極めていたが、経営者の人柄なのか最近は閑古鳥が鳴いていると聞いた。 ここも家内は体験しているが自分は入ったことはない。
だんだん寿司職人は減っているようで、このような小さな店はやがては無くなる運命でしょうと仰っていた。 一般人は回転寿司が寿司屋だと思っているようで、こんな世界にも食文化の退廃が見え隠れしているようだ。
その次に訪ねたのが、御用邸近くのコーヒー店。 家内は何度も訪ねているのだが、自分はいまだ店内に入ったことがなく、住宅地の一角にあるというのに、今日も満席で味わうことができなかった。 そこで炒り豆のみを買った。 ココアも非常に美味しいのだが、残念ながら今の季節には合わない。
0 件のコメント:
コメントを投稿