お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2010年1月20日水曜日

日本航空が経営破たん

 日本のフラッグシップ企業と思われていた日本航空が経営困難になったと聞いて多くの人は信じられずにいたであろうが、昨日会社更生法の申請を裁判所にしたとニュースがあちこちで飛び交っていた。 負債総額は2兆3千億円だとか、金融債務だけでも3500億円で、その他持ち合いで株や債券を所有している企業は殆どの大手企業にわたっているであろうから、そういう債権が回収できなくなるということは多くの企業の経営、ひいては日本全体の経済にも悪い影響が出て来るであろうと思う。

 それにしても、個人が借り入れをし返せない時は、どこまでも債権者に追いかけられ不動産など所有物を売却した挙句に場合によっては自己破産しなければならなくなる。 状況によっては離婚やら家庭崩壊にもつながるであろう。 しかし、これほどの大会社の大きな借金だと棒引きにしてくれたうえ、再生へ向けての借り入れや手助けもしてくれるのである。 日航の社長や役員なはど責任をとって辞任する(した)ということだが、個人的に弁済を求められるわけでもなく、ほとぼりが覚めれば子会社か関連会社の役員で返り咲くことができるであろう。 誰も痛まないのである。 痛むとすれば、高額な年金を受け取っていたOBや人員整理で首にされる職員だけであろう。 あとは日航株を持っていた人であろうが、これは投機目的で所有していたのだから損を蒙っても仕方ない。

 当方は日航株に縁がない代わりに、JALのマイレージ会員になっており、公共料金支払いや物品購入をJALカードで行って来た。 そのおかげでマイレージが自然と貯まり、そのマイレージを利用してフランスや韓国、また国内への移動に利用して来た。 昨年来、貯まったマイレージがどうなるか気になっていたが、この期に及んであわてても仕方ない(有楽町のJALショップへ行っても代えたい品物がない)と思っていた所、昨日、JALからマイレージも株主優待券などもこれまでと同様に使えると、お詫びと案内のメールが届いた。 これを見ると、我々利用者側から見ても、JALは何ら変わることがなく、どこかの雲の上で、破綻だ再生だと騒いでいるように思えてしまう。

 マイレージバンク会員宛のお詫びメール

 ただ、かつての不良債権処理や郵貯の民営化などのように、日本国民の財産を海外特にアメリカの投資家に売り渡すようなことだけはしてほしくない。 半官半民状態で国が利用してきた日航の破綻は、これまでの自民党などの政権の責任でもあるわけで、そういった反省が欲しい。 デルタやアメリカンの支援を受けずに日本の力で再生すべきであると思う。

 日航の再生支援が決定した翌日の今日には、「サイバーフラッシュ 号外」と題したエコノミークラス割引案内が届いた。 先々路線の廃止などはあろうが、当面我々利用者にとっては従前とあまり変わらないということなのでしょう。



0 件のコメント: