昨日に続いてサーバ用PCのハードディスクのバックアップを行った。 その前に、MacBookProのTimeMachine用のバックアップHDだが、バッテリー運用の時はTimeMachineが起動せずにバックアップHDのアイコンも通常の外付けディスクを示していた。 そして、電源アダプタを挿すと、このアイコンがTimeMachine用だと示すアイコンに自動的に切り替わることが分かった。(但し、バッテリー運用でも設定によってタイムマシンを起動することは可)
さて、サーバPCのバックアップだが、偶然にもフリーソフトで多機能なバックアップソフトが見つかった。 MovableType Memoというサイトの23日付け記事「Paragon Backup & Recovery Free Edition」で、こちらからたどってGigazineで詳しく紹介しているページがあった。
フリーのバックアップソフト...Windowsを起動したまま...
このソフトの良い所をあげるときりがないようだが、まず起動ディスクのCドライブのバックアップをウインドウズを起動したままで行えるのである。 従前から使用していた有償のソフトはウインドウズ上でバックアップ設定するが、一旦DOSのような専用OSを起動して実際のバックアップ作業を行う。 そのため作業中はサーバを停止せざるを得ない。 加え、本ソフトは2回目以降のバックアップで差分バックアップを、さらに一定日毎とか一定時間毎といったスケジュールバックアップが出来るので、サーバ運用しているPCにはうってつけなのである。 仮想環境などを取り扱える機能が追加された製品版かつ日本語版がこの3月ジャストシステムから販売されるそうだが、我々の利用ではこのフリー版で十分である。
0 件のコメント:
コメントを投稿