お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2010年1月17日日曜日

善光寺に出かけた

善光寺にて

 雪景色が見たいと一昨日から来られていた客人が東京へ帰られた。 しんしんと雪が舞う大雪の日があったと思えば、今朝のように青空に真っ白な黒姫山が輝いた日もあって、客人には冬の黒姫を満喫されて帰られたようで我々もほっとした。
 客人は一見して普通の小母さんというよりお婆ちゃんなのだが、政界や経済界などのお歴々と親交があり、そういった方々とのお話をいくつもうかがった。 その中には現在政治資金問題の渦中にいる方や亀井静香さんなどもおり、我々市井の者が知りえない話や人物像がうかがえて、やはりそうであったかと合点することが多かった。

 そういった話や最近のニュースの中心にあること、またいくつかのブログ記事などを押しなべて見ると、この所の検察は国の機関としての動きではなく、アメリカCIAの傘下に組み入れられたような動きをしており、国の本来の機関としての動きをしていないように思われる。(現政権の法務大臣は何をしているのだろう。 雲隠れしているのではと思えて仕方ない) マスコミ然りで、一部の権力機関や権力者のための捜査摘発だと思われて仕方なく、今まさに変わろうとしている政治体制に水を差し、再び政権を元に戻すような画策をしていると思えてならない。 そして、国民はそういう実情を知ろうとせずに、テレビのワイド番組で話す愚かなコメンテーターの言葉を信じてしまっている。

 韓国では、テレビのことを「馬鹿箱」というらしく、日本のテレビ番組は実に愚かな内容を放送していると、韓国の人に聞いたことがある。(韓国の番組も似たようなものはあった) そう云われるまでもなく、我々は、日本のテレビや新聞の殆どは実に「馬鹿箱」であることを自覚するべきあると思う。 今日はネット社会なので、自分の判断に必要な情報はいくらでもあるので、自分の頭で考え何をすべきか理解できるはずである。 「一億総白痴化」といったのは大宅壮一であったか、あれから何十年経っても「馬鹿箱」は変わらないのである。 テレビのデジタル化だとか、薄型テレビとか、大型テレビだとか、そんなことを話題にするよりも、自分が馬鹿箱に振り回されないよう利用するにはどうするのか、考えるのが先決であろうと感じている。

 聡明な客人を見送って、帰りの列車の中で考えたのがそんなことであった。 因みに、我が家にはパソコン画面はかなりの数があるが、テレビ(受像機)は常住場所に1台のみでそれも物置のような部屋に置かれたままである。



0 件のコメント: