お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2011年11月3日木曜日

「原発いらない福島の女たち」に連帯する女たちの座り込み

(追記:11/5) 下記チラシをまとめてPDFファイルにしてみました。 少し容量は大きいですが、手元に落としてからゆっくりとお読み下さい。 このファイルです。(追記了)

 福島原発の事故収束の姿が見えないまま、政府は原子力政策の根幹を見直すことなく、九州電力の玄海原発4号機を再稼働させてしまった。 これまで九電も佐賀県知事も住民に嘘をつき騙し続けてきたのに、その責が問われないまま、政府も電力会社も原発稼働という既成事実を作ることにやっきになっている。

 福島原発事故の復旧対策は原発大国であるアメリカやフランスの企業が主要部分を対処しているらしい。 日本政府にも日本企業にも事故を復旧させ原発をきちんと管理する技術も力もないのに、野田首相は国連で「日本の原発の安全性を世界最高水準に高める」と述べ、ベトナムなどに原発技術を売って行くという。 また地震・原発への復旧が遅々として進まない中、前原外相は国民への是非を問う前に海外で消費税引き上げが必要だと曰ったそうだ。

 闇雲に人を非難揶揄するのは嫌いだし、人倫にもとると思うが、野田にしても前原にしても、国(国民)を守らずして海外でオベッカを言うような、実に情けないというかバカな人物だと思う。 菅直人に続いて、政権担当能力などは皆無で、このままいけば総選挙で民主党は敗退するしかないと思われるのに、身内に対する危機意識というものも無いのであろう。

 さて、先月、国の原発政策を批判し、福島原発事故の被害者である福島の女性達が経済産業省前で座り込を行いましたが、それを受けて現在、「原発なしで暮らしたい」という女たちの脱原発アピール行動が経済産業省前で行われており、昨日、家内が一日これに参加するべく出かけて来ました。

原発いらない日本中の女たち

 座り込んだ女性たちの中に、88歳の高齢の方が毎日来られていると、放射能をばらまき続けているまま、何の方針も見いだせず、原発再稼働を目指す政府を、世界に対し申し訳なく恥ずかしいと仰っていたそうです。 日本には昔から「恥の文化」というものがあった。 それが自制力にもなったのでしょうが、「謙遜、謙虚、思いやり、思慮、分別、・・・」といった日本人の美徳にもつながったのでしょう。 多くの政治家や企業家には爪の垢ほどの美徳も持ち合わせておらず、だから国を売りわたすようなTPPに邁進しようとしているわけで、それは彼らの利益、エゴのなせる技なのです。

 安全で暮らしやすい日本を子供たちや孫たちに残したいという女性の願いは実に切実だと思います。 行き会った経産省の職員なのかは分かりませんが、彼らは見解の相違だと一言で片付けてしまうそうです。 でも、目に見えない放射性物質の蔓延で苦しむのは、我々成人ではなく、これから育つ子供です。 経産省の職員や警備をしている警察官にしても家族があり、子供を育てている人もいることでしょう。 原発問題は見解の相違として片付けるほど他人の問題ではなく、我々一人ひとりが生きていくという、生存という大事な問題なのです。

 役所や企業など組織で働いていると、特別の思想があるとか、色に染まっていると思われるのを日本人は極端に嫌います。 そのためチラシを配布しても、若いサラリーマンやウーマンは貰わないそうです。 やがて自分の問題として降りかかるかもしれない苦難となるかもしれないことに、耳目を塞いでしまうのは実に残念なことです。

 色々チラシをいただいてきたと、その一部をここに掲載しておきます。

◯「アンダー・コントロール

 「映画で見る原発解体マニュアル」と副題がついたドイツのドキュメンタリー映画で、原発解体には20年以上の年数がかかり、解体費や廃棄物処理費などは建設コストの2倍以上にもなるそうです。 この4月に見たフィンランドの処分場オンカロをテーマにした「100,000年後の安全」とともに必見の映画ですね。

under control under control

玄海原発4号 : 地元住民を無視した運転再開の強行に抗議

◯「福島県民は告ぐ」 ? 底知れない怒と恨が感じられます。

福島県民は告ぐ

◯11/5 : 脱原発デモ@渋谷・原宿

  13時30分、宮下公園集合です。

脱原発デモ@渋谷・原宿 脱原発デモ@渋谷・原宿

◯11/5 : 輝け9条! 世界へ未来へフェスティバル2011 

輝け9条! 世界へ未来へフェスティバル2011 輝け9条! 世界へ未来へフェスティバル2011

◯11/6 : 日比谷 ・ 反原発・反失業 怒りを力に!

反原発・反失業 怒りを力に! 反原発・反失業 怒りを力に!

◯11/11 : 野菜カフェ開店

野菜カフェ開店 野菜カフェ開店

◯11/23 : 時の詩人 アーサー・ビナードがバッサリ切る”ダムのひとつ覚え” ?ダムも原発も根っこは同じ?

ダムのひとつ覚え ダムのひとつ覚え

◯11/23 : 高円寺 : 脱原発をめざす女たちの会

脱原発をめざす女たちの会 脱原発をめざす女たちの会

◯12/2 : 上映会「脱原発 いのちの闘争」

 亀有地区センター、18時30分開場 

脱原発 いのちの闘争 脱原発 いのちの闘争"

◯12/4 : レイバーフェスタ2011

レイバーフェスタ2011 レイバーフェスタ2011

◯12/5 : 上映会&監督トーク「脱原発 いのちの闘争」

  千歳烏山、18時45分?

脱原発 いのちの闘争 脱原発 いのちの闘争

◯12/16 : 市民連帯懇話会 「原発と被曝労働の実態」

原発と被曝労働の実態 原発と被曝労働の実態


0 件のコメント: