主住場所に戻って、いつもサブに使用しているデスクトップ機(WindowsXP)が動かず、一向に電源が入りません。
電源が入って、Bios画面等で止まればハードディスク等の損傷が考えられますが、電源そのものが入らないというのは当然電源ユニットが問題ということになります。
ネット検索すると、同じような事象が発生し解決されている方がおりました。
昨日、早速破損したと思われる電解コンデンサーを買いにラジオ部品の店へ出かけ、今朝久しぶりにハンダゴテを握って交換しましたら、無事に電源が入るようになりました。
部品代は100円そこそこで、往復の交通費の方が高くかかりました。 旧いXPマシーンですが、それなりに重宝していますので、新しいマシーンを買わずに済みました。
でも、メインに使っているMacBook Proの遅さが少々気になりだしています。 購入当初はIntel Core 2 Duoだからと思っていましたが、たびたびのOSバージョンアップでハードが追いつかなくなって来たのかもしれません。 時折、PCショップで最新のiMacやMacBookを見て垂涎の思いに耐えている昨今です。
こちらが破損(破裂?)したと思われる電解コンデンサーです。
分解・組み立てをすると、必ずネジなどが余るものです。 今回もネジ2本と部品が余ってしまいました。 どこで使われていたか全く不明で、マシーンが無事に回復したこともあって、「良し」とすることにしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿