今夏、野尻湖を自転車で周遊しました。 湖畔道路はアップダウンがかなりあり、20kmほどの走行は相応の運動にもなりました。 ところが別の日に戸隠街道から黒姫開拓、そして童話館へと自転車で巡ろうとした時、戸隠街道の急坂でもう少しもう少しとペダルをこいでいたら呼吸不全のような状況になってしまいました。 胸はバクバクし、口で息をしようとするも空気(酸素)は入ってこない。 これが過呼吸というものでしょうか、ひょっとしてちょっと危ないかなと感じましたが、木陰で座り込んで20分ほど休んでいたらどうにか収まりました。 どんどん通り過ぎて行く若い運動選手に合わせ、頑張ろうとしたのがいけなかったようです。
やはり寄る年波で体力が落ちているのかなと思いつつ、秋に入って体をあまり動かさないでいました。 そして最近久しぶりに体重計に乗ったら、72kgを超えて73に近い状況。 身長から換算した適正体重は63位だと思うので、10kgはオーバーしているのです。 数年前に1ヶ月ほどスペインを歩いて日本に帰って来た時は65で、翌年フランスを歩いた時は66ほどと、まあ良い値になっていたのですが、その後怠惰な生活が続き、特に最近は体を動かすことが少なくなり、結果体重の増加を招きました。
マイレージが溜ってきて期限切れになることもあって、来年再びスペインの巡礼路に挑戦しようと思い立ったのですが、たぶん5年前の体力ではないであろうし、このように体重も増えていると無事に歩けないかもと危惧され、しばらく減量と足腰の強化を考えなければと思うようになりました。 まずは、日々のウォークが大事であろうと汗かき散歩を始めたわけです。
そして、iPhone用アプリケーションに Fit for Rythm というフィットネス・アプリを見つけ購入しました。 iPhoneの加速度センサーなどを利用するもので、iPhoneを片手に握り、画面の指示に従い腕や体のストレッチをするものです。 ひと通りのコースを消化するとそれなりにカロリーを消費するようで汗も出てきます。
アニメーションでストレッチの仕方を説明してくれるのですが、iPhoneの置き方(持ち方)によって回数がカウントされない時がありますが、最善の位置はやっていくうちに分かってくるでしょう。
今日、ウォークの途中、公園の一角でやってみたのですが、体が柔らかくまた軽くなったように感じました。 昨日のウォークでは階段登りで息切れてしまい何度も休みましたが、こういったストレッチを重ねながら柔軟な体作りに励んでいこうと思っている所です。
たまたま、今日は立冬で外気温も少し低くなってきました。 運動中の風は気持ち良いですし、蚊など虫も少なくなっています。 信濃町の田園風景の中でのウォークでしたら気持ち良いですが、都会の一角である主住場所では、公園があるだけでも有難いと思わなければいけないのでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿