お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2012年5月18日金曜日

デジタルコードレスファックス機を入れ替えた

 昨日16時頃から22時頃の間、当ブログのシステムがビジー状態となって、ネットからのアクセスが出来なくなっていました。 検索サイトによるロボットエンジンによるものか、はたまた嫌がらせのアタックを受けていたのか、その原因は分かりませんが、CPU稼働率が100%となってしまい、通常のネットアクセスに反応しなくなっていたように思われます。

 そんな時のために、特定のアプリがCPUを100%使用せずに70%程度に制限するアプリを常駐させているのですが、それでも間に合わない位に何本ものアプリが起動していたのでしょう。

 サーバから離れた場所にいる時は手の施しようがなく、ほとぼりが冷めるまで待っているしかないのです。 自分で解決するのは至難の業ですので、こうなると自前のサーバは止めて、ブログサーバを提供している大手のサービス会社を利用することを真剣に考えなければいけないと思っています。

 さて、先月にWiFiルータ機能の付いたアップルのTime Capsuleを導入し、二階の自室に置いているのですが、一階に降りると無線LANの電波が弱く、しかもコードレス電話と干渉し合ってしまい、双方とも反応が遅くなっているように思われました。

 そこで無線LANに影響のないコードレス電話機がないかと調べていたら、パナソニックが1.9GHz帯を利用したDECT準拠方式のファックス電話機を今月販売すると知りました。 たまたまクラブ・パナソニックでモニター販売があって申し込んでいたら、2万円ほどの価格だと、市場の予想価格とほぼ同じでしたので購入することにしました。

fax

 今日、そのファックス機が届いたのでした。 現行機に登録してある電話帳などをリスト印刷し、あらためて新しいファックス機に一つ一つ入力作業を行ったのでした。 我が家では、ナンバーディスプレイを利用し、電話帳に登録してある先からの電話にしか応答せず、不明な相手に対しては録音内容を聞いてからしか電話に出ません。 これはセールスや不愉快な電話が多いがための防衛策なのです。

 新製品ということで、電話帳や留守録、また通常の会話内容もSDカードに保存できる機能など、種々改善されているようなのですが、一つ難点がありました。

 これまでのファックス機は受信したファックスをメモリに保存し、これをディスプレイで確認し、不要なものは印刷せずに消去していました。 今回のファックス機はメモリ保存は出来るのですが、液晶画面で確認することはできず、紙に印刷しないと内容を把握できないのです。

 ファックスを受信することはそう多くはないので、仕方がないと諦めればすむことでした。 あと電話帳に登録できる件数が150件と現行機と同じなのです。 できれば200件、欲を言えば300件ほどの登録が可能になるようにしてほしかったです。

 当初の目的の、無線LANとの干渉解消ですが、iPhoneの受信レベルが上がったことや、子機の反応が良くなったことを見ると、導入の効果はあったようです。



0 件のコメント: