遊びで出かけたわけでもないし、ガソリン代や高速道路代など相応にお金がかかりましたので、その他の出費は抑えることとし、名産にはまったく目を向けずに帰って来ました。
そんな中で、地元の方から聞いた、石窯パン工房Pensee(パンセ)のパンは首都圏の名の知れたパン屋と比べても遜色ないというか、それ以上に美味しいパンを販売していると知りました。
そして値段が安いというか相応の価格なのです。 最終日には帰宅時の食事用にとあれもこれもと3千円も買ってしまいました。 ラスクも大変美味しいです。
こちらは野沢菜パンで、今川焼のような形をしていて、中に野沢菜が入り、表面にはゴマを散らしています。 野沢菜お焼きの皮をパン生地に変えたもので、これもなかなか美味しいと思いました。 ただ、2度目に食べた時はちょっと塩っけが強く、また焼きたてで生地が柔らかく、初回ほどの感動はありませんでした。 時間をおいてから食した方がいいように感じました。
都心にかかわらず、全国のターミナル駅やデパートなどには有名なパン屋さんが軒を連ねていますが、名前ほどに感動することは少なくがっかりすることの方が多いです。 数十年前に食べたポンパドールのチーズパンはどこを千切ってもチーズ片があり、大変美味しかったもので、わざわざ横浜・元町へ買いに出かけたものでした。
と言いつつも、我が家でパンを買うことはそう多くはありません。 40年の間、子供には良い食事を与えようとして来た家内は、パンやケーキも焼いてきています。 子供達が巣立ってから焼く機会は少なくなりましたが、その間に味わった自分の舌はしっかりと残っており、今でもまがい物を判断することはできると思ってます。 そんな舌でこれまで私が気に入ったパン屋さんはそう多くはありません、
・乗鞍高原パン工房 ル・コパン
昨年、閉店していたんですね。 天然酵母を使ったハード系が大変美味しかったのに、非常に残念です。 と言いつつも、高速を松本で降りて乗鞍へ向かうのはちょっと遠い。
・新札幌のベッカライ・ドルフィー
ライ麦、クルミが入ったヌスバウムは最高に美味しい。
・仙台の石窯工房パンセ
次回は食パンやフランスパンなど固いパンを味わってみたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿