お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2012年5月4日金曜日

黒姫駅、長野駅(信越線)と町内バス時刻表

(追記2015/03/14)
長野駅・直江津駅間の信越線は北陸新幹線開通に伴い、2015年3月14日より第三セクター化され、妙高高原駅までがしなの鉄道北しなの線となりました。

時刻表・運賃等は、しなの鉄道のHPからご確認下さい。 また、町内の路線バスの時刻も変更となっています。

(追記了)

(追記2014.01.10)
夏季、冬季には、観光路線バスが運行されるとのことで、詳細は信濃町役場(商工観光課)のページに記載があります。 また、黒姫駅到着後最初の目的地まではタクシーの初乗り料金が無料になるとのことです。

(追記2012.07.14)
信濃町観光協会のサイトに、13日付けで「新着情報-観光バス運行のお知らせ」が掲載されており、
7月14日(土)~10月8日(祝)の間、黒姫高原と野尻湖へ向けた黒姫駅発のバスが日に4便運行されるそうです。
(追記了)

2012年4月より、信濃町内の小中学校は、元信濃中学校の場所に小中一環校として統合、あらたに開校され、これに伴い公共バス(長野電鉄バス)の運行が、小中学生のスクールバス的要素が加わったものとなり、日中の運行本数が少なくなりました。
日中の町民の足を確保するため、オンデマンド(乗り合い)タクシーの運行が始まりましたが、こちらは当面町民に限定され、町役場への事前登録(総務課)と利用時の予約(ふれあいコスモス号予約受付センター)が必要となっています。(下段時刻表をクリックすると大きい表が表示され、右上の×をクリックすると元に戻ります)
町外から来る身としては、町内で営業しているタクシー(2社)を利用するのが一番便利なようです。
○鳥居川観光タクシー(026-255-3155)
○野尻湖タクシー(026-258-2350)

次の時刻表は2012年4月時のものです
変更がある場合は修正するつもりでおりますが、JRや長電等のサイトで最終的な確認をされますようお願いいたします。(2013/03/16時改正のJR時刻表は入れ替えました)

1.長野駅発

2.黒姫駅 上り(長野方面)

3.黒姫駅 下り(直江津方面)


○路線バス時刻表(ながでんバス

土・日・祝日および12月29日~1月3日は運休
1.古海・菅川線
2.熊坂・野尻線

3.高沢・黒姫高原線
4.長水・仁之倉線
5.石橋・板橋線
6.北信・高山線
7.荒瀬原線
8.国道線





3 件のコメント:

あやの さんのコメント...

こんばんは。
急に声をかけてしまってすみません。
私は海外の人です。
この夏休みに野尻湖に遊びに行きたいですが、
黒姫駅から野尻湖へのバスはこの記事に書いたスケジュールしかないですか?
なんかいろいろなWEBで行き方を探しましたが、なかなか分からないです(>_<)
もしよかったら教えてくれないでしょうか?
よろしくお願いします。
迷惑をかけてしまってごめんなさい(>_<)

hanguro さんのコメント...

コメントに気づかず失礼しました。

信濃町内のバスは、昨年の小・中学校統合により、通学用交通機関的要素が加わっており、登下校時間帯以外に走ることは少なくなりました。
そのため住民用にオンデマンド(タクシー)がありますが、残念ながら観光客には開放されておりません。
夏季に限って野尻湖や黒姫高原へ走るバスはありますが、それにしても便は少ないです。

バスは、長野電鉄(ながでんバス)が走っていますので、ネットで現在の路線や時刻表を知ることができます。

黒姫駅に到着する時間にもよりますが、タクシーを利用するのが一番便利です。 野尻湖タクシーと鳥居川タクシーの2社がありますが、長野駅に到着した時にでも、予約の電話を入れておいた方がいいでしょう。

万一何も手立てがない時、歩く場合は、国際村(NLA)辺りまででしたら可能でしょう。

野尻湖ホテル、菅川集落、サレジオ山荘、東洋英和、YMCA(?)近辺でしたら、やはりタクシーしかないでしょう。
答えになっていなくてスイマセン。

はんぐろ

あやの さんのコメント...

ご返信ありがとうございます!
詳しい説明ありがとうございます!
やはりタクシーで一番便利ですよね
勉強になりました!
なんだか難しそうですが、できる限り頑張って行きます(笑)
本当にありがとうございました(*´∀`)