お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。


「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。



*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2013年3月20日水曜日

ルバーブの芽が出てきた

昨日は町議会議員選挙の立候補届出日で、お昼の時点で選挙ポスター掲示板には12名の方のポスターが貼られていました。 定員14名ですので、その後2名の届出があったのかなかったのか分かりませんが、定員内の立候補者数ということで24日の投票は行われなくなったと町役場のホームページに掲載されました。

昨日の午後5時頃まで、投票の有無が確定されていない間、選挙カーが近くを通って、ウグイス嬢が型通りのお願いの声を張り上げていましたが、無投票が決まり今朝からは連呼など全く聞こえず選挙活動は半日で終わってしまいました。
ポスターを作らず選挙カーなど事前準備なしに、自動的に町議会議員になる方もおられたことでしょう。 立候補の意思を示した方々は、これで4年間の報酬が約束されたわけですから、町の財政など行政状況を真摯に把握・精査し、町と町民のためそれこそ相応のズクを出してほしいと思うものです。

さて、雪が融けてくると、福寿草の花と蕗っ玉がまず眼に入ってきますが、少しずつ雪が消えている我が家の畑のルバーブが芽を出だしているのに気づきました。 そして、時刻を追うごとにその芽が大きくなっているのです。
ルバーブは株分けしないと大きくならないそうで、3月中旬から4月中旬にかけてがその時期のようですが、まだ雪降りや冷える日もあると思われ、いつ実行に移そうかと考えあぐねています。

信濃町の特産となっているブルーベリーとルバーブですが、ブルーベリーは生食が一番で、ジャムにすると味が単一で深みがあるように思えません。 しかしルバーブはジャムにしてもケーキにしても酸味があって大変美味しいのに、町場のスーパーなどでは高価な食材となっているので、生産量を増やしたいとかすかな望みを抱いているのです。

0 件のコメント: