お知らせ

お知らせ


*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。




「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、神奈川新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。


2013年3月6日水曜日

アイス・ピックで氷を割る

今週に入って朝晩は冷えるものの日中は温かく、灯油を節約しようと床暖を切ったり薪ストーブの火をおとしたりしています。 道路の雪は全く消えてしまい、買い物などに出ても長靴を履いている必要がなく、我が家の玄関から道路までの数mを残すのみとなりました。

そこで玄関前の雪 ーと言っても氷と化していますがー を除ける作業を始めました。 10cm前後の厚さの氷となっていますので割るという作業が必要となり、以前冬の札幌で道路の補修工事をしている方がアイス・ピックという道具を使って氷と化した雪を細かくしているのを見て、以前購入し今回このアイス・ピックを使いました。

氷と路面の間もしくは上部に先の尖ったアイス・ピックを差し込むと氷が割れてくれます。 でも厚さがあったり、しっかり凍っているとなかなか割れませんが、それでも方向を色々変えながら針を差し込んでいると、そのうち分かれてきます。
アイス・ピックを差してからテコの原理で氷を割ろうとすると、アイス・ピックの先が折れてしまいますので、あくまでもアイス・ピックの先を突き刺すだけの作業で氷を分割します。
薄氷であれば簡単に割れますが、やはり10cmほどとなると難しく、何回も突き刺すこととなり、それだけ腕の筋肉を使います。


これから雪が降ってもそう多くは積もらないでしょう。 これで長靴でなくても外出できるようになりました。


昨夜はよく晴れて星が綺麗に見えていたそうで、今朝も雲ひとつない青い空となって、朝日を浴びた黒姫山と妙高山はどことなく赤みを帯びていました。


そして、国道18号線から見た戸隠連峰は白く輝いていました。


夕方はいつもとは違い、雲が多く山々は隠れていましたが、雲の間からわずかに夕日が見られました。

0 件のコメント: