信州の北、新潟県との境にある黒姫高原での生活情報を伝えようとホームページ、そしてブログを開設してきましたが、定住がなかなかかなわず、地域情報をあまり集められません。 その他諸々も併せ気ままに記すことにしています。
お知らせ
お知らせ
*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱、ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。
日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。
「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。
*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。
*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。
*人と防災未来センター
*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。
*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。
*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。
*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)
*↓時々、先日付の投稿があります。
下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。
***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。
2013年3月4日月曜日
クロカン・スクールとスノーシュー
やはり、1月から2月上旬にかけた時期が空の青さと山肌の白さが一番鮮明で、冬の撮り鉄としては一番良い時期ではないかと思います。
さて、一昨日から大阪の親しい友人夫妻を迎え、昨日は「この指とまれ☆しなの」が主催したクロスカントリースキー基本技術教室に客人ともども参加して来ました。
場所は、ふだん野球などの練習をしている古間グランドです。
20数年前黒姫に来てから誘われるままにゲレンデスキーをして来ましたが、だんだん滑る仲間がいなくなると、ただ一人圧雪されたゲレンデを滑ってもつまらなく、興味がだんだん薄らぎ、加え重い板や足をガチガチに固定するブーツにも嫌気がさして、ここ5年ほどは全く滑らなくなっていました。
そんな中、スノーシューで森を歩く楽しさを知り回を重ねているうちに、クロスカントリースキーを楽しんでいる方々を見かけるようになり関心を持ったわけです。
しかし、いざスクールに入ると、あの楽しそうで楽(らく)そうなクロカン・スキーが実に難しいものだと分かったのでした。 スケートに上達している方は早くに慣れるそうですが、当方はスケートの体験は人生で2度ほどで、全く滑れないに等しいのです。
体重を片足の指付近にかけながらストックで推進力を出すそうですが、左右にふらついたり、後傾になって転びそうになったりと、ひしひしと難しさばかりが感じられるのでした。
それでも滑っていると何気に片方の足を蹴り、もう一方の足を滑らすことで、ただの歩きが少しずつスキー滑りに近づきつつありました。 昨年からノルディックウォーキングをはじめてストックで推進力を増すことを覚えていましたので、どことなくその効果もあったように思います。
ただ斜面を下る感覚がどうしても分かりません。 自然に滑り出しますと、ついつい両足で立ってしまうような動作になり、後傾となって転ぶのでした。
私にとってはほとんど進歩がない2時間ほどのクロカン教室でしたが、回を重ねればゆっくりながらも少しは上達するでしょうから、またスクールを見つけては参加していこうと思ってます。
この指とまれFacebookから
軽い雪が舞うクロカンスクールのあと、午後からは童話の森へスノーシュー歩きに出かけました。 曇っていたので眺望はありませんでしたが、ふわふわの新雪を踏みしめ、なかなか気持ちの良い森歩きでした。
そして、今日、青空が見える中、再び童話の森へ歩きに出かけ、雪はやや緩んでいたものの、色々コースを変えて森歩きを楽しんで来ました。
2 件のコメント:
綺麗なお写真ありがとうございます。
思わず冬の黒姫に帰りたくなります。
毎日ブログを楽しみに拝見しています。
ただシャッターボタンを押しているだけの写真ですが、少しでも黒姫の様子をお伝えできれば幸いです。
コメントを投稿