お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。


「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。



*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2013年3月28日木曜日

しなの鉄道 北しなの線?

昨日の信濃毎日新聞に、北陸新幹線延伸化に伴い第三セクター営業となる信越線の長野・妙高高原間の路線名が「北しなの線」になったと掲載されていました。

「うっむ、何で?」というのが最初の印象。

妙高高原駅以北の新潟県側は既に「妙高はねうまライン」と発表されていて、こちらも「跳ねる」ことの軽妙さより「尻軽さ」が感じられて?に思っていました。 でも双方を較べてみると、新潟側の方がより郷土色を出しているように感じられます。

「北しなの線」という名称に、「月並みさ」、「おもしろみのなさ」を感じる人は私だけではないでしょうし、地元密着で乗降客を増やしていこうという矢先に出鼻をくじいてしまい、船出の厳しさを逆に生み出してしまう名称ではと思われてしまうのです。 でも、この区間には飯綱町と信濃町だけが存在し、どちらも人口の減少、厳しい財政の中にあると思われ、そんな中で長野(市)主導で決定されるのはやむを得ないのかもしれませんね。


ところで昨日も窓辺から見る信越線に、電気機関車1輌、そして4輌?編成の白い綺麗な色の車輌が回送されていました。 この冬、撮り鉄に興味を持ち、JR(国鉄)のうちに信越線の写真を撮りためておこうと思い立ったのですが、こういった臨時や回送列車の運行情報が見つかりません。
ネットで見ていたら、時刻表などを発行している交通新聞社の月刊誌「鉄道ダイヤ情報」に掲載されているらしいのです。 一度この本を見てみようと思ってます。


0 件のコメント: