お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。


「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。



*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2013年3月14日木曜日

JR東日本の時刻表が3月16日から改正されます

早朝から降りだした雪は道路を白く染めていましたが、日中は降ったつど融けて積雪ゼロ状態でした。 それでも夕刻近くまで雪は舞っていました。

昨日も今日もあまり良い天気ではなかったのですが、色々撮影場所を考慮しながら、旧特急車輌を中心に撮り鉄をして来ました。 どこも雪が融けて、あまり良い景色ではなく、鉄道写真としてはピントもボケてしまいました。 長野新幹線延伸化に伴い、信越線は第三セクター化され、今のJR(国鉄)車輌が見られなくなりますので、来年の雪シーズンからは時季と撮影方法をよく考えて撮り鉄しようと思っています。


さて、JR東日本ではこの16日からダイヤ改正をすると発表しています。 現在の時刻表と比べると、長野・黒姫間は大きな変更はないようですが、4月6〜7日と5月3〜4日に臨時列車の特急あさまが長野・直江津間を走るようです。 どうせイベントを行うなら、昔の上野・直江津間で走らせてもらいたいものですが、横川・軽井沢間の線路がなくなってしまっているのでどうにもなりません。


また東京圏では、東京急行横浜線渋谷駅の地下化がこの16日に行われるとのことです。 私は、この東横線と銀座線の乗り換えをよく利用するのですが、ホームは地下5階になるとのことで、銀座線ホームは地上3or4階ですから、かなりの時間を要する大変な移動になります。 今まで単純な平行移動であったものが、縦に10階前後の移動をしなければならないのです。 当方にとっては大変不便な渋谷駅地下化で、当然東横線を利用する頻度は減るでしょうから、ある意味では客離れになる地下化と言えるかもしれません。

0 件のコメント: