今夜の東日本、特に東京周辺は降雪に見舞われているようだが、黒姫では昼過ぎに細かな雪降りが始まったものの積もるような雪降りではない。
ここ数日、朝7時と夕8時にサイレンが鳴っている。 たぶん火災予防週間などであろう、防災意識を高めて欲しいということなのだろうが、サイレンとも違う、何か異様なあまり心地良い音という感じがしない。 折角、地元の消防団であろうか、活動をするのなら訴え方にもっと工夫が欲しいと思った。
さて、いつからだか知らないが、信濃町役場のページのトップに協賛企業のリンクバナーが添付されている。 緊縮財政の中で、広告料を稼ぎたいという役場の意図も分かるのだが、その中で合点がいかないリンクがあった。
というのは、左図の「田舎好きネット」なのだが、最初気づいた時は、町役場など公的な機関のリンクかなと思った。 信州の末端にあって、人口減少や観光事業の低迷に苦しんでおり、その挽回のための方策かなと認識した次第であった。
しかし、そのリンクをたどるもサイト開設の意向がよく理解できず、他県からの人集めにしては、別荘にしろ住まいにしろ物件紹介が殆どない。 よく見ていたら、地元工務店が開いているサイトの一つであることが分かったのだが、タイトルからすると、もっと公的な動きであっても良いと思った。 Iターンにしろ、Uターンにしろ、信濃町、黒姫、野尻湖のファンを増やすための方策は、一私企業では無理な話で、町全体のアクションにするべきであろう。 折角良いアイデアがありながら、一私企業(個人)の考えの中で、サイトリンクが掲載されているのは何か残念な気がした。
そのサイトに掲載されていないのだが、我が家の近くにも、こんな売り物件がある。
そして、野尻湖畔にもこんな物件もあるのだ。 たぶん町のあちこちを探せば、かなりの物件があろう。 役場と企業が一体となった活動をしていかないと、当初の目的は果たせないように思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿