再び北陸や山陰地方では雪害に悩まされているようですが、信濃町では先月20日以降大きな降りはないです。 でも除雪した雪山があちこちに出来ていて、これまでに降った雪の量をあらためて知らされます。 黒姫駅前、エーコープ駐車場などにも大きな雪山が出来ていましたが、春まであのままなのでしょうか? 2月に入ってまだまだ雪降りは続くでしょうから、雪捨て場を考えるというのが雪国では大きな問題だと思います。
黒姫駅前の商店街には融雪装置があったはずですが、今日通ったら雪が道路に残ってました。 どうしたんだろう? 屋根から落とした雪が残っていたのかもしれません。 国道も所々で一方通行にして除雪作業が行われていました。
さて、これからの天気予報ですが、何故か一週間雪マークがないですね。 生活している者にとっては有難いですが、ゲレンデでは毎日新雪が欲しいでしょう。 そういえば黒姫高原スノーパークのスキーヤーの入りは如何でしょうか? たまに道の駅・天望館へ買物に行きますが、あまりスキーヤーの姿は見えず、停まっている車も少ないようです。 相対的にスキー人口は減少しているのかもしれません。
それにしても北海道の降雪は信濃町の比ではないようです。 この所たずねているブログ「たかがニセコされどニセコやはりニセコ」には、毎日雪と戦う様子が記されています。 大変な所は更に上があるようです。 信濃町の雪で驚いていてはいけませんね。
0 件のコメント:
コメントを投稿