お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。

人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***

(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2011年2月28日月曜日

高速バス利用雑感

24日黒姫に戻りましたが何か疲労感が残り、その後来客やらこちらから訪ねたりで、ブログは開店休業のまま2月も月末日を迎えることになってしまいました。 今日は朝から雨降りで、そのうちみぞれにかわりボタボタとした雪が落ちていましたが、それも3時頃には止んでしまい、夕方になって晴れて来ました。

先日、東京を往復するにあたって長野・新宿間の高速バスを利用しました。 以前、川中島バスを利用しましたが、こちらは片道4,000円、往復7,200円(有効1週間以内)で、平日2枚5,800円(往復もしくは二人)という購入方法もあるようです。 今回利用したのはアリーナというバス会社のもので、片道2,500円という格安価格で、25回(?)スタンプを押してもらうと1回無料となるようです。

川中島バスの長野の発着場所は長野駅前の平安堂があるビルの横で、新宿は都庁側の高速バスターミナルで地下街に案内表示があるので、そう迷うことがありません。

アリーナバスの長野の乗り場は長野駅東口(善光寺口の反対側)のホテルサンルート前。 運転手さんがチェックイン手続きをしていました。 ところが、新宿の降り場と乗り場が別の場所で、乗る手続きにちょっと悩みました。 乗り場が新宿住友ビルと表示されているのですが、JR新宿駅方向から歩いてきても、高速乗り場の案内が無いのです。 ビルの裏手にあるかもしれないと行くと、駐車場に長野行きのバスが停まっており、一安心と思った所、受付カウンターがビルの1階にあるとのこと。 分かってしまえば何ということもないのですが、初めて利用する者にとっては非常に分かりにくいチェックイン手続きでした。

要は、住友ビルの正面から入って、エスカレータの横を抜けて、裏側に出る場所の左側に受付カウンターが、右側に待合室がありました。 乗客の殆どは若者で、たぶん受験や学期末で利用しているように思われました。

所要時間は4~4時間半。 新幹線より時間がかかるのは仕方なく、その分安い交通費ということになります。 ただ、アリーナバスは、普通の観光バスを利用しており、それも年代物のようで(座席に灰皿があった)、快適な乗り心地という点では少し劣っているかなという印象でした。

なお、長電バスは、長野・池袋間の高速バスを運行しています。