今朝はあまり冷えず、日中は日差しが出たものの薄い雲で一面覆われていました。 外気温はたぶん10度を越えたでしょう汗ばむほど温かく、積もった雪の嵩がかなり下がったように思われました。 あまりに天気が良くて雪が降らず、雪が溶けてベト(土)が見えてくると何気に寂しいものです。 どうも人間というのは勝手なもので、雪が降らないと降ってほしいと思うし、降ると降らないでほしいと願うもので、自然の摂理はそう易々と人間には合わせてくれないものだということがよく分かります。 でも、立春が過ぎたとはいえ、もうしばらくは降ってほしいですね。
さて、昨日の投稿記事で6日に道の駅・天望館で「福ふく豆まき大会」が行われると記しましたが、明日5日は黒姫高原スノーパークで「日本スキー発祥100年周年企画 集まれ!懐かしのスタイル・スキーヤーコンテスト」が行われ、昭和時代のスキーウエアと認定されると、リフト料金が1,000円になるそうです。 私のウエアは20年前のものだが、昭和時代と見てくれるでしょうか?
また、北京オリンピックの時には中国から阻害されていた(現在も続く)チベット問題に一定の判断を示した善光寺さんですが、今裁判沙汰で色々もめているそうです。 そんな門前で明日5日から「長野灯明まつり」が行われるとのこと。 まだ見たことがないので行ってみようかなと、ちょっと食指が動いています。
0 件のコメント:
コメントを投稿