お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2011年7月26日火曜日

野尻湖をバイクで周遊して来ました

 今日は今年初めてバイク(自転車)に乗って野尻湖を一周して来ました。

 まだ観光客はそれほど多くはないようですが、県外ナンバーの車とたびたび行き交い、実質経営者が変わったらしい地元タクシー会社の、少人数グループの観光案内をしていると思われるマイクロバスが走っていました。

 湖畔にあるサレジオ、YM、東洋英和など学校関係の寮でも子供たちが来ているようで賑やかな歓声が聞こえていました。 また、子供のカヌー教室も開かれ、国際村のプール(湖面に囲いを作ってプールにしている)も避暑に来られているのであろう村民で賑わっていました。 間もなく黒姫の夏、野尻湖の夏ですね。

 今週末は花火大会があるので、避暑客や湖面でのスポーツで楽しむ人達がどんどん増えて来ることでしょう。

 周遊道路は15kmほど。 我が家からの走行距離は20km。 周遊道路はアップダウンが多いので体力増進にはいいのでしょうが、日頃怠惰な生活をしている身にとってはけっこう辛いものがありました。 今日は左回りでしたが、菅川と国際村湖畔からの上り坂でちょっと息切れしました。 特に細かいカーブのある急坂では一息入れる有様。 そんな苦しい時に限って、やぶ蚊がやってきて顔の周りをぶんぶん飛んでいるのです。

資材置き場? 整理されておらず雑草に覆われた状況では捨て場になっているとしか思えませんね。
野尻湖周遊
ここは我が家から近い林間のいい散歩道でした。理由はあるのでしょうが、木々がばっさりと伐られていると一抹の寂しさを感じます。
野尻湖周遊
象の径の上に公園があるのですが、この時期の展望は良くないであろうと行くのを止めました。
野尻湖周遊
周遊道路には3ヶ所に展望台があります。 でも水穴に近い最初の展望台からは湖面も山も全く見られませんでした。
野尻湖周遊
2つ目の夕日が見られる展望台からはかろうじて山が望めました。 3つ目の旧野尻湖プリンスホテルの入口にある展望台はたぶん妙高山を望む場所なのでしょうが、木々で覆いつくされ全く見ることはできません。(何とかしてほしい)
野尻湖周遊
対岸の国際村方向を見る。
野尻湖周遊
たぶん植栽されたのでしょう東洋英和の脇にアジサイが咲いていました。
野尻湖周遊
長野県は中部電力のエリアです。 でも野尻湖の水利権は東北電力にあるんですね。
野尻湖周遊
菅川地区から見る黒姫山ですが、夏は殆ど雲に隠れてしまいます。
野尻湖周遊
斑尾山への登リ口で、葺き替え中の家を見つけました。 替えにはたいそうな費用がかかるということで、この家でも数年に亘って葺き替えている形跡が見られました。
野尻湖周遊
急坂を登りつめた所で、通ってきた菅川集落を俯瞰。
野尻湖周遊
先日、東山画伯が描かれた黒姫山について記しましたが、その場所であった旧野尻湖ホテルの跡地に立ちました。 以前来た時には鬱蒼とした雑草に覆われていましたが、公園にするのでしょうか芝生になっていて、広さを感じました。 でも今の時期は蚊がいてピクニックにはなりませんね。
野尻湖周遊
弁天(琵琶)島を見る。 この週末にはここの湖面で花火が上がります。
野尻湖周遊
どこの湖面でもヨットが見られました。
野尻湖周遊
旧北国街道から飯山道・川東道への分かれ道。 ここには夭逝した野田英夫の画碑も立っています。
野尻湖周遊
周遊道路のあちこちでアジサイが見られ、まだまだ盛りで綺麗に咲いていました。
野尻湖周遊
国際村湖畔ではボートやヨットが乗り手を待っているようでたくさん庫艇から出ていました。
野尻湖周遊
モロコシもだいぶ育っているようです。 間もなく農産物販売所に並ぶことでしょう。
野尻湖周遊
ぶんぶく亭の販売所。 まだちょっと作物が少ないようで、期待していたトマトはもう少し先のようでありませんでした。
野尻湖周遊

 

 周遊道路で見た、色々な形のナウマンゾウ(のモニュメント)です。 雪の季節は倉庫保管になるようで、毎年置かれる場所は変わるようです。

野尻湖周遊
野尻湖周遊
野尻湖周遊
野尻湖周遊
野尻湖周遊
野尻湖周遊
野尻湖周遊

 



0 件のコメント: