今日の黒姫は昼過ぎまで降ったり止んだりの天気で、夕方の野尻湖花火大会が開催できるのかと気になっていたのですが、そのうち日差しがしばし出て、夕方7時半過ぎには開催を報せる花火の音が聞こえていました。
弁天島を入れた花火の写真を撮りたかったのですが、あるはずの三脚が見つからず、結局花火見物は諦めました。 三脚を探しているうちに、午後2時からの一茶記念館での「江戸時代の北国街道」という講演会をうっかりして失念してしまい、残念ながら聞くことが出来ませんでした。 8月20日の原子朗さんのお話は忘れないようにしたいです。
さて、MacのOS更新騒ぎはウインドウズほどにはならなかったようですが、この際だからOS操作をしっかり習得しておこうと、昨日発売されたMac関連雑誌をアマゾンに注文し、今日届きました。
大昔になりますが、ラジオ工作やアマチュア無線関係の月刊誌は毎月20日に発売されていたと記憶しています。 マイコンやパソコン関連の雑誌もそれにならっていたと思いますが、いつの頃からか18日発売に変わっていました。 発売日が待ち遠しく、本屋によっては配送された雑誌をすぐに店頭にならべる所があって、そういう店を見つけては前日に手にすることもありました。 いつも買っていたのが Ascii と I/O 、ソフトバンクのOh! PC などは時々。 投稿プログラムやハード工作記事などを一心に読んだり、マシン語などをキーボードやテンキーから入力したものでした。
最近のパソコン雑誌は万民向けというのか、表紙には必ず可愛い女の子が登場しているなど軟派雑誌になってしまったような印象です。 従い、あまり購入することはないのですが、今回はOS X Lion 特集ということで2冊も買ってしまったわけです。
付録についていたスタートガイドやパーフェクトガイドは初歩的な内容ですが、自分の理解にも役立つし、設定の意味を再確認することも出来ました。
先日、Libraryフォルダが不可視になって見られないと記しましたが、何ということはなく、Finder -> 移動でメニューを表示している時にOptionキーを押すと、ライブラリ(Library)が表示され、開くことが出来るのでした。 Libraryフォルダのファイルを安易に削除したりしないための処置なのでしょう。 謎解きのような感じで、ひとつひとつ機能が新たになるのはちょっと面白い気がし、しばし探求して行こうと思ってます。
0 件のコメント:
コメントを投稿