ご近所の方々が気にかけてくれ、時々畑で生った野菜を届けてくれます。
今の盛りは、キュウリ、ナス、ピーマン、しし唐、ボタ胡椒、モロッコインゲンなど。
トマトがあると嬉しいのですが、涼しい天気が続いているので、なかなか育たないようです。 一昨日行った菅川集落の畑でもトマトはまだ青かったです。 以前は、ここの生産者組合が販売しているトマトを買ってきて、トマトピューレをたくさん作り堪能したものでした。 聞く所によると、無人販売であったため、お金を入れないで野菜を持って行く人が多くて、結局地元での販売を止めたとのことでした。
そういえば、常住場所近くのやはり無人販売所へ行った時、野菜を選んでからお金を缶の中に落としたのですが、直後にそこの奥さんが来て、入れてくれたお金が落ちる音できちんと入れてくれたことが分かると仰っていました。 やはり1円玉とか10円玉を適当に入れて行く人が多いらしいです。 野菜なんて、どう買っても100円単位で、たくさん買っても千円ほどでしょう。 世の中、実に世知辛くなって来たものです。
たくさん頂くキュウリは糠づけ樽に入れるのですが、取り出すのを忘れると漬き過ぎて辛くなってしまいます。 ナス、しし唐、ボタは、単純に焼いて醤油をかけるだけで、ご飯のおかずになります。 今日のボタは辛かった。 汗だくだくです。
家内が冷蔵庫に残してくれている惣菜と、こういった野菜を中心に毎日食事を摂っています。
そして食事の後は果物が欲しくなりますが、隣の飯綱町でもそろそろ桃が出荷されているようです。 でも、この時期、我々が求めるのはサマークリスタル。 ネクタリンの系統の果物だそうですが、実に上品で良い香りがしますし、熟れてくると桃のようにみずみずしい果肉が楽しめます。 桃やプルーンなど買っても結構当たりはずれがありますが、サマークリスタルはそういうことがありません。 ただ、桃と違って小振りなので2~3個まとめて食べないと食べた気がしないのが唯一の欠点かな?。
0 件のコメント:
コメントを投稿