お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。


「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。



*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2011年7月12日火曜日

ブルーベリーに鳥害対策を

 ブルーベリーの実がだいぶ色づいています。 採ってもいいような気もしますが、もっと熟してから採れば甘い実が手に入るかもしれません。 でも鳥やアリなどの餌になってしまうことも考えられます。

 因みに、ブルーベリーの木には何も消毒していませんので、色々な虫がたかっているようで、カエルや蛇も時々見かけます。(ヤマカガシ?)

 中でも鳥の害が一番大きいです。 日中、さえずりが聞こえて来るのは気持ちいいのですが、甘い実を餌にされてしまうのは困ります。 昨年は鳥害に備え、ブルーベリーの木の全体をネットで包んでしまいましたが、採取する時にネットが枝に絡んで、自分の身の置き場に困ること度々でした。 そこで、今回はキラキラテープという、片面がシルバー、片面が赤色のテープで周囲を囲ってみました。 都心ですと、カラスやハトが来ないようにするため、不要になったCDをつるしたりしますが、それと同じような効果を期待するものでしょう、鳥は光るものを嫌う習性があるとのことですが、どれだけの効果があるのか分かりません。

 



2 件のコメント:

かわ さんのコメント...

今の仕事で、町内のブルーベリー栽培者の方とよく話すのですが、みなさんそれぞれ鳥害にお悩みです。針の木の伊藤ブルーベリー農園さんも、光沢のある反射テープをお使いです。ただ、製品がことなるようですが、鳥よけとして効果があるようです。いろいろな方のお話から、光沢テープの種類によっても、効果が異なるようです。

はんぐろ さんのコメント...

ご専門の方にコメントいただき大変恐縮です。
昨日、伊藤さんの畑を通った時、黄色というか金色のテープが棒から下がっているのを確認しました。 あんな形でもいいのかなと思いましたが、私は四隅に立てた竹棒に何段にもわたって横にテープを引っ張っています。
住宅地なので光を反射して隣家に迷惑をかけているのではと、ちょっと気になっています。
窓辺から見る限りでは鳥は来ていないようですが、実際に収穫してみると、やはりついばんだような形跡が見られます。 効果のある鳥とそうでもない鳥というのがあるのかもしれません。
かわさんの所のように、立派な網を張れればいいのですが、我が家の畑のブルーベリーはわずかなので、キラキラテープのようなものでお茶を濁しているわけです。
でも、8月上旬までのあとわずかな日々のことなんですよね。