クリスマスのシュトーレンを焼いて、あちこちに差し上げたら手元に何も残ってないと気づき家内は再び焼いた。 香りのある紅茶と薄くスライスしたシュトーレンはともかく美味しい。
そして、ご近所さんとの大晦日の宴のために準備した料理。 サツマイモとブラックカラントのサラダ、チーズとクネッケ、スライスしたシュトーレン、卵とツナのウエボス。 これにリオハのワインだ。
昨夜、わずかながら降った雪で黒姫山は早朝から全面白く輝いていた。 多少雲があるものの飯綱や妙高も綺麗に見えていた。
そして、久しぶりに帰った息子と黒姫のゲレンデへスキーに出かけた。 1年ぶりのスキーに体がついて行くか心配であったが、転ばずにどうにか滑ることが出来た。 しかし、数日前に営業を再開したスノーパークだが、雪不足で滑走面が限られ、しかもブッシュや土が見えそうな箇所もあった。
前山の第3を中心に滑ったが、一時クワッドへ行った息子は狭いバーンに雪面が荒れており、すぐに前山へ戻って来てしまった。 係員がスノーダンプを使って、脇の雪をかき集め土色になりかけていた滑走面にまいている光景にも出会った。
ここしばらくは降雪の予報がなく、このままだとピステによるゲレンデの養生も出来ないであろう。 ゲレンデ関係者は、まだまだ雪不足に悩むことでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿