お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2008年7月12日土曜日

丸木美術館ニュースが届く

 常住場所での今日の気温は33度ほどだが今年一番の暑さである。 黒姫は曇って25~6度ほどであろうか、我が家の温度計は西日があたる頃にはとんでもない値を示すが、少なくとも太平洋岸よりは涼しかったであろう。
 真夏の暑さとともにやって来るのが、反戦と反核の催し物である。 悲惨な戦禍に未曾有の苦しみを味わった同胞は多いのだが、戦後の日本国は、手厚い軍人恩給や靖国神社など軍人への思いを篤くするも、戦禍に命を失った市民には何の補償も、かける言葉すらない。

 この時期は、そんな憤りを濃くする季節でもある。 丸木位里・俊さん共同制作による原爆の図については、何らかの形で多くの人が見、記憶に留めていると思うが、その反面、怖ろしいもの、忌み嫌う光景という潜在的な想いも宿しているであろう。 それだけ広島や長崎の原爆被害は想像を絶する現場であったということだ。 (東京や大阪の空襲、沖縄上陸戦しかり)
 かくいう自分も作品に真剣に直面したことは殆どない。 地獄絵というか阿鼻叫喚というのか、あの恐ろしさにその場を去りたい思いにかられてしまうからである。
 そんな、原爆の図 丸木美術館からニュースが届いた。
 来月6日に、「被爆63年 ひろしま忌」という催し物があり、そこで善光寺特行坊の若麻績敬史(わかおみ・たけし)住職の講演があるとのこと。
 タイトルは、「祈りの力」。
 去る4月26日に「チベット族・漢族犠牲者の善光寺法要」に出たのだが、あの本堂で挨拶をされたのが、この若麻績住職ではなかったかと思った次第である。 短い挨拶ではあったが、慈愛に満ちた言葉をチベットの方々へかけておられた。 挨拶の内容までは覚えていないが、その時の感慨は今でも残り、丸木美術館のこのニュースで再び気持ちを新にしたのであった。 そして、略歴を見たら、高校時代にキリスト教(カトリック)の学び舎におられたと、広いお心はこういうことからも容易に分かった。

 開催場所が、埼玉県東松山市なのでたぶん当日参加はできないのでお話をうかがえないが、善光寺で聞ける時にはぜひうかがいたい。
 なお、原爆の図のについては、東京都文京区・文京シビックセンター(7/30~8/2)、長野県松本市浅間温泉・神宮寺(8/1~8)で展示されるようだ。 神宮寺については、かなり昔高橋住職が南太平洋に眠る戦没者のお骨を採取されている姿を見て、こちらの墓苑に世話になろうかとまで思い何回か訪ねたことがあった。
丸木美術館ニュースから 丸木美術館ニュースから


今日の暦から : 夏の風邪ヒキ過労から

0 件のコメント: