お知らせ

お知らせ


*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。




「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、神奈川新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。


2008年7月30日水曜日

「古間盆踊り」のお知らせ

古間盆踊り

 「古間盆踊り」の開催を報せるポスターが区内に貼られている。

 開かれるのが8月14~15日の2日間と、従前の3日間開催より今年も1日少ない。

 古間(柏原もそうだが)の音頭や甚句には優雅さがあると思う。 都会の団地などで行われる盆踊りはたぶん東京音頭など三波春夫や村田英雄が唄った曲に合わせ踊るものであろう。 そのような踊りに比べると、伝統的であり美しい踊りであり(その分難しいのだが)、富山・八尾の風の盆に近いものを感じる。 ただ出来れば年配の方の渋みのある喉を聞かせてもらいたいものだ。

 数日前から近くの教員住宅へ建築材料が運ばれ造作が行われていると思ったら、今日から新しい海外からの先生が住み始めたようだ。 町の広報誌「しなの」にシンガポールから来ていたヤップさんの信濃中学での任期が終了したと記載されているので、たぶん後任の方なのであろう。
 これまでも色々な国の方が来られていたようだが、我々の記憶にあるのはアメリカから来ていたデイビッドであった。 彼は、雪の日であれば率先して除雪をしていたし、学校まで自転車で通うなど質素な生活をしていた。 正月に我が家へ食事に呼んだこともあったが、性格の良さもあって、間もなく教員仲間であろう奥様を見つけ、今は小布施に住んでいる。 子供さんが3人目までは知っているが、... そんなことを思い出した。

今日の暦から : 歯みがきはこまめに

0 件のコメント: