お知らせ

お知らせ


*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。




「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、神奈川新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。


2008年7月19日土曜日

自転車置き台を作る

 黒姫の水は、水道水であっても美味しい。

 そして冷たい。

それだけで夏の黒姫に居る意味がある。 この冷たい水でしめた蕎麦を食してみたいが、夏休み前の連休だとかで人出は若干増えているようだ。

 さて、健康維持を兼ねて黒姫や野尻湖周辺をもっと巡ってみたいと、寄る年波に抗してMTBなるものを購入。 今日は玄関に自転車を置く台を設置した。

 雪が降る冬場の戸外に置いておくわけにもいかず、車庫に置いても結露した水滴がついてしまい、早々のうちに錆びてしまうのではないかと、狭い玄関に無理やり置くことにしたのである。

 二段重ねのような置き方をするのだが、MTBというのはかなり重い(14.5kg)のである。 重さは価格に反比例するようで、我が家のは入門者用なので、そういうことになるのだが、置き台の上段にやっと持ち上げ載せる作業で、年波に応じて腕力が衰えているのに気づかされたのであった。



 午後から黒姫駅前に行ったら駅前の喫茶店がなくなり工事中の様子。 しなの書房だけは残って営業をしていたが、いよいよ一体とした建物にするようだ。 駅を降りてきて真正面なので、何か場所に相応しい建物になるようであったら嬉しい。

 久しぶりに行った天望館の駐車場には野菜売り場が出来ていたが、店頭にならぶ野菜の種類はまだ多くなく、売り場が少しがらーんとした感じ。 全国的に梅雨が終わったということらしいが、もう少し暑くならないと野菜も成長しないのであろう。 モロコシやトマトが楽しみである。



今日の暦から : 夏場に乾布摩擦の習慣



0 件のコメント: