お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2008年7月28日月曜日

夕焼け小焼けで -石の鐘のこだまは-

 去る25日は、前日の記事の最後に記した「信州・戦争展」の初日であったため朝から長野へ出かけた。

 黒姫に住まいを構えてからお付き合いをさせていただいている荒瀬原(柴津)の称名寺へはことあるごとに訪ねているのだが、今春映画製作のための撮影が行われていると聞いていた。 その映画が完成したのだと知り観なければと会場へ急いだのであった。 「信州・戦争展」は20回目だとのこと、関係者の熱意に頭が下がる思いであった。

 実行委員会会長の挨拶の後に上映されたのが、「夕焼け小焼けで -石の鐘のこだまは-」と題されたドキュメンタリー映画であった。 信濃町・柴津にある称名寺の鐘楼には梵鐘の代わりに巨石がぶら下がっている。 先の大戦で大砲や鉄砲の材料にすると鐘を無理やり供出させられ、そのままでは鐘楼の屋根が飛んでしまうと巨石をぶら下げ、今日に至っているものである。

 この石の鐘をテーマに非戦を考えようと、鐘楼を中心に称名寺住職の佐々木さん音楽家の狭間さんの姿を交互に追っている映像であった。 佐々木さんが小学生の頃、供出された鐘が去って行く寂しさを思い出しながら語り、真の平和が来ない限り、ここには鐘を吊り下げたくないと言う。 交通事故で半身不随となった狭間さんが、「一度戦争になったら身体障害者は防空壕の蓋にしかなれないと、ある障害者から云われた」と言っておられた言葉が重く圧し掛かって来た。
 お二人の、そのような悲しみを持たなくて良い社会作りをしなければと思いを新たにする映像である。

 上映の後、製作に関わった長野市定専寺住職である松嶌澄雄さんが「仏教者と戦争」と題して講演をされた。 先の大戦では、人の命を救うはずの仏教者・仏教寺院が率先して戦争に協力したと、その反省から長野市念仏者9条の会を組織し、その事務局長に就いておられるとのこと。 松嶌さんはご自分の思いの限りを述べたいと思っておられたようで、色々な話があちこちに飛び回っていたが、法名と戒名、善光寺の日本忠霊堂、無言館の大谷家画、水平社などなど、なるほどと合点が行く話ばかりであった。

 本映画の製作にあたったスコブル社のトップページに石の梵鐘が下がった鐘楼の写真が掲載されているが、これをクリックすると写真と共に映画の概要を説明しており、下段に本映画のDVDを購入する案内が載っている。(2013年現在サイトの内容は変わっている)

 この映像が全国に広まることを切に願うものであると同時に、信濃町の財産がまた増えたように思うのだが、町民の心は如何に?

☆日本国憲法9条から

☆石の鐘が吊り下げられた鐘楼

☆石の鐘

☆石の鐘を見る佐々木さんと狭間さん

☆鐘楼を見上げる

☆狭間さんと佐々木さん

☆鐘楼

☆梵鐘応召(中野のお寺の写真?)

☆石の鐘を語る佐々木さん

☆報恩講

☆報恩講で戦争を語る住職の佐々木さん

☆一本の鉛筆があったなら

0 件のコメント: