今朝の外気温は17度。 例年に比べると低すぎるように思うのだが、...
さて、町内の直売所や土産店にモロコシがだいぶ出るようになった。 戸隠から信濃町にかけては高原の霧と温度差が美味しいモロコシを育ててくれる。 ただ収穫したその日に食することが肝要。 日ごとに甘みが消えて行くので、やはりスーパーなどでの購入はひかえたい。
また直売所などで焼いて醤油(たれ?)を塗ったものもあまり食べたくない。 醤油がモロコシの風味を妨げるし、醤油そのものに化学調味料が入っていることであろう。 自然でない、作られた味に舌鼓を打つのはちょっと滑稽な気がする。
さて、その茹で方だが、普通は沸騰した湯の中に入れる。 我が家の方法は、皮を1~2枚残した状態で蒸し器に入れて蒸す。 この方がモロコシが持つ甘みを外に逃がさない分美味しさがあるように感じている。
さて、昨日は古間盆踊りのポスターを掲載したが、今日は天望館で開かれるもろこし祭と、古間のどんどん夏祭を掲載する。 天望館は2~3日、古間は2日。 柏原でも駅前の観光案内所広場で子供さん向けの行事が以前あったが最近の状況は分からない。
10日ほど前から天望館では、黒姫もろこしソフトを販売している。 牛乳ソフトにモロコシ(の汁か粉?)を加えたもので、薄いベージュのような色をしていて、わずかにモロコシ味がする。 甘みが抑えられた分美味しさを感じる。 値段は300円。
今日の暦から : 腰痛防止に柔軟体操
0 件のコメント:
コメントを投稿