お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2008年12月28日日曜日

旭山動物園とD51の新聞記事から

 最近記載した旭山動物園と先月信濃町へやって来たSLの話題が、アサヒコムに載っていたのでここに残した。

 先日、旭川の旭山動物園を訪ねた際、雪不足でペンギンの散歩が見られなかったと記したが、この所の雪降りで積雪が十分だと28日から始まるとのことである。

「ペンギン散歩」やっと出番 旭山動物園、28日から
             2008年12月27日18時59分 アサヒコムより

旭山動物園でのペンギンの散歩試験
旭山動物園でのペンギンの散歩試験

 旭川市の旭山動物園で、冬の名物「ペンギンの散歩」が28日から始まる。一般公開を前に27日、予行演習が行われ、ジェンツーペンギンを先頭に12羽のキングペンギンが約500メートルを行進。雪の上を元気に歩く愛らしい姿に歓声があがった。

 雪国の動物園ならではのペンギン散歩は冬期間、遠くのエサ場まで子どもを残してエサを取りに行く習性を利用した行動展示のひとつ。合わせて、運動不足を解消する「メタボ対策」の意味もある。

 先月、信濃町にやってきたD51のことは、 SL狂騒(協奏)曲 いよいよ雪降りの到来 SL・DL信越号の営業運転、明日から  SL営業運転初日 信濃町は今日もSL騒動一色でした としばしば記してきたが、あのD51が釜の空焚きで動けなくなってしまったとのこと。 本SLを含め、動態保存されているD51は2両しかないらしい。 修繕されて動くようになるのには時間がかかり(最大1年半)、しばらくは見られないであろうから、我々にとっては貴重な雄姿を見たことになる。

デゴイチ、「空だき」で走行不能 営業運転車両ゼロに
                2008年12月27日3時0分 アサヒコムより

 

11月17日、SL信越120周年号の試運転で走るD51=長野県信濃町
11月17日、SL信越120周年号の試運転で走るD51=長野県信濃町

 

 昭和の時代に「デゴイチ」の愛称で親しまれた蒸気機関車D51のうち、いまも唯一営業運転していた車両(JR東日本所有、1940年製造)が、ボイラーの「空だき」で走行不能になっている。管理ミスが原因の可能性がある。「修理には最大1年半」(JR関係者)とも言われ、今後のイベント運行は白紙となっている。

 JR東日本によると、走行不能となったのは今月14日。宮城県美里町の車両基地で試験運転をするため、ボイラー内にある火室(かしつ)に石炭を入れて燃やしていた。しかし、ボイラー内の水量が少なく、火室の外壁の温度が330度以上に上昇。外壁の一部が熱で溶け、火室が壊れたという。

 同社や鉄道博物館(さいたま市)によると、D51は1936(昭和11)年ごろから製造された。総生産両数は1115両と機関車の種類として最も多く、馬力も強かった。このため「蒸気機関車の代名詞的存在」として人気があった。旧国鉄では75年12月に定期運行を終えた。

 国内で現在、動く状態で保存されているのは2両。だが、1両は梅小路蒸気機関車館(京都市)にあり、一般の線路を走っているのは今回故障した車両だけという。

 火室が壊れたD51は今後、福島県郡山市にある車両基地で解体され、修理される。同社はボイラー内の水位の低下について、「水漏れの可能性がある」としている。JR関係者は「火入れした状態の時に水位が適切かどうかを点検することは基本」と管理ミスを指摘する。

 このD51は故障後の20、21日には宮城と山形県で運行される予定だったが、別の機関車で代用した。来年2月中旬に千葉県内でも運行予定があるが、キャンセルの可能性が高い。

 07年度には、東日本各地で観光キャンペーンなどの臨時列車として約50日間運行。乗務員の訓練などを合わせると運行日数は150日に上った。(峯俊一平)



0 件のコメント: