お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2009年2月21日土曜日

世界的規模の不況や経済危機を理解するために

 日本の現政権や大企業主導経済などを批判し続けている「ヘンリー・オーツの独り言」というブログがある。 批判の度合いとしてはかなり強いと思うが、こういうブログを左翼的だとか反体制的だと非難する人は多い。 しかし、今の世の中は米ソが一触即発状態であった冷戦時代ではなく、国家間あるいは民族間の諸問題は複雑多岐に亘っている。 そんな時代にあって、馬鹿の一つ覚えのように、左翼的だとか右翼的だと弾劾するのは間違っていると思うし、もっと多様な思考があっていいと思う。 その一例として挙げるが、新右翼と言われる一水会の鈴木邦男氏の考え方に合点する所は多く、その一部は左翼的だと云われる人にも通ずるものがある。

 さて、そんな多様な意見を述べておられる「ヘンリー・オーツの独り言」の本日の記事の中で、以前自民党に所属し、郵政民営化に反対した平沼赳夫議員のユーチューブ映像が紹介されている。 その中で、平沼氏は、世界的規模の大不況の要因が、サブプライムに端を発していると平易に説明しているのである。 難しい話ではないので聞かれると良いと思い、こちらにその映像を掲載することにした。

 そもそも新自由主義経済を進めたのはシオニストとかロスチャイルドと呼ばれるアメリカの一部の大金持ちであり、彼らが主導した経済政策の失敗で世界を混乱に落としいれたわけだ。 サブプライムという債権を分割して世界へばら撒き、その債権が紙切れ同様になって地球規模でツケを払わされいるのが先進主要国なのだ。 それに加え、日本は返るアテのない米国債を買い続け、イラクへの燃料補給だとガソリンスタンド役までおおせつかっている。 そして、さらにもっと金を出せとあちこちで要求されているのである。 先のクリントン国務長官の来日は、駐日アメリカ軍の移設費用の日本負担を含め、そういう意図があるのだ。 また、辞任した中川元財務大臣のG7出席も金のばら撒きに行ったのであった。 そのように、日本国民が汗水流し働いて貯めた金の多くをアメリカへ湯水のごとくたらい流しし、アメリカの奴隷に成り下がって来たのが、小泉・竹中以来の日本政府であることを理解してほしい。



0 件のコメント: